topimage

2017-03

新・農業人フェア御礼 - 2014.11.02 Sun


1日、札幌コンベンションセンター。
↓クリックで拡大
20141101_札幌コンベンションセンター_180度パノラマ1
前回エントリで紹介した新・農業人フェアに行ってきました。
↓クリックで拡大
20141101_新・農業人フェア

前の日の午後、31年ぶりの宗谷線に乗る。
20141031_キハ40_快速なよろ
1両編成の快速なよろ6号。
20141031_名寄駅 20141031_快速なよろサボ
車両真ん中のサボ(行先表示板)が懐かしいタイプ。
旭川でスーパーカムイ26号に乗り換えて札幌へ。

夕方に着いた札幌の紅葉の様子は下川の10日前ぐらいの感じでしたな。
20141031_旧道庁前
いくつかの用事を足して、その夜は別件の打ち合わせへ。



翌朝、新旧道庁をパチリ。
20141101_ホテル前の道庁

地下鉄さっぽろ駅に向かう。
20141101_札幌駅前北4条

東西線東札幌駅から徒歩にて会場へ。
20141101_会場入り口
3つのイベントが同時開催で、それなりの人出でしたよ。

今回は104の相談ブースに800人余りの来場があったそう。
20141101_会場の様子
10:30から16:30過ぎまでの間、下川町のブースにも9名来てくださいました。おかげさまで、単純平均800÷104より多め。
20141101_相談中
私も、普段のヤッケ上下+頭にタオルを被ってのいでたちで、雰囲気を盛り上げました(笑)
さすがにその格好の人は居なかったね。成功でしょ(ドヤ顔)
あ、写真は役場のT野さんかW邊さんが撮ってたと思うので、手に入ったら追加します。

トップを飾って先日下川に来てくれた学生さんに始まり、来てくれた方々一人ひとりが、いろいろな思いをもって来られてのこと。
なるべく聞きたいところを外さないようにと話したつもりでしたが、結構いろんな話に脱線した?(笑)
昼休みをいただきましたが、それ以外はほぼブースに貼り付きでしたよ。
他のブースが終了時間前にたたみ始めるなか、我が下川ブースが一番最後まで対応してました。

特に終了間際に来てくれたカップルの方には、十分な時間が取れず、もっと聞きたいことが有ったのではと心残り。

来てくれたみなさま、他に聞きたいことが有りましたら、ご連絡お待ちしております。このブログのコメントに書き込んでください。(オープンになるのはチョット・・・という方は、管理者にだけ表示を許可するにチェックをいれて書き込みください。その場合はメアドなどを入れておいてください。追ってご連絡差し上げます)
今後、可能であれば、是非一度下川町にお越しください。大歓迎です。


会場の片づけが進む中、そそくさと帰り支度をして、札幌駅へ。
初めて乗るキハ261系、スーパー宗谷3号。
20141101_スーパー宗谷3号
4両編成のうち、4号車のみが自由席。
駅に着いた時には4号車の2か所の乗車口は人の列がホームを横切るほど並んでいた。

で、誰も並んでいなかった3号車の乗車口から入って4号車に移動する作戦でしっかり座席を確保(笑)
20141101_スーパー宗谷3号車内

すっかり日が落ちた札幌を後にしました。
20141101_札幌駅

鉄道での移動はかなり久しぶり。運転しなくていいから超楽だワ。
農業に興味を持つきっかけになった杉山経昌さんの本を今一度読みつつ、居眠りこきながら無事に帰りました。

機会があれば、こういうイベントにはバンバン参加しますよ。





新・農業人フェア - 2014.10.31 Fri


11月1日、午前10時30分より16:30まで、札幌コンベンションセンターに於いて、新・農業人フェアが開催されます。


当日は104ブースもの相談窓口があなたのご来場をお待ち申し上げております。

なるべくなら、下川町のブースへどしどしお越しくださいますよう心からお願い申し上げます・・・なんか弱気(笑)

不肖、おらっち、もとい、私めも役場の担当職員に混じって、新規就農についてのリアルなお話をさせて頂ければと思っております。
ただし、ブースに来ない人にはお話しできませんよ。

よろしこ。

↓詳細はこちら
http://shin-nougyoujin.hatalike.jp/index.html



上名寄郷土芸能保存会@敬老会 - 2014.09.14 Sun


本日は、上名寄郷土芸能保存会の年3回の定期公演のひとつ、上名寄地区の敬老会にお呼ばれして踊ってまいりました。
ここ下川は、明治34年、上名寄に岐阜からの開拓者が入って開かれた土地。
先祖をしのび、岐阜から伝わった麦や節、こだいじん、郡上踊り(かわさき、春駒など)を伝承する目的で活動しています。
※上名寄郷土芸能保存会については、以前のエントリのこちらこちらをごらんください。

本日の会場は、旧上名寄小学校。(現下川町農業活性化センター「おうる」)
12時集合で衣装に着替え。
こういった本格的な和服は普通はまず着ることはないから、自分だけでは着れない (笑)
だから、公演の時はスタイリストが数名付くのです・・・って、要は着せてもらうのだ (爆)
本日の踊り手は女性5名、男性7名。


出演前にカミさんと。
20140914_敬老会衣装1



女性陣のリハーサル。一度合わせてから本番ということで。
20140914_敬老会リハ1



会場(体育館)に入るタイミングを待つメンバー。
20140914_敬老会出演前



女性陣本番・・・演目は「こだいじん」。
20140914_敬老会本番1



男性陣本番。演目は「麦や節」。恒例のやらせアンコールで2回踊りましたよ (笑)
20140914_敬老会本番2
注:ピントは甘めです (笑)


ステージの後は宴席の周りにメンバーで円を作り「かわさき」や「春駒」を踊るのですが、これは昨年から。
踊り好きなお年寄りも任意で参加してもらって、皆で踊ろうという趣向。
今年も数名(女性ばかり)参加して輪になって踊りました。
20140914_敬老会_郡上踊り
K峰さん、ありがとうございます。写真を流用させていただきました。



最後は町長(左から2人目)も喜んでくれました。
20140914_敬老会出演後


さてさて、次回は文化祭だな。




音と灯りの饗宴2014 - 2014.02.20 Thu


関東・甲信の大雪で大きな被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。
学生時代の友人が山梨の大月にいるので…おそらくてんてこ舞いの1週間だったでしょう。

毎日のように雪とたわむれる私としてはとても他人事ではありませんでした。
と言っても、被災された方に何ができるという訳ではないので、いつも通りに経済活動をするのが一番かと。

かたや、下川。
ソチオリンピックでのジャンプ陣の活躍で盛り上がった週間。
この小さな町にマスコミが大挙として来てましたナ。
下川を有名にしてくれてありがとう。


さて、今日は明日から始まるアイスキャンドルミュージアムの先陣を切る企画「音と灯りの饗宴2014」にカミさんと出かけてきました。
 ↓ クリックすると大きくなります。
カルチャーウィークエンドしもかわ2014

ちなみに我が家は明日からトマト苗を植えるためのポットに土詰めが始まりますが、この企画、農作業が始まる直前の風物詩になってきている感じ(笑)




この期間は下川町内いたるところに、元祖アイスキャンドルが灯されてます。
20140220_アイスキャンドル


開場4分前に到着。1番乗りで受付。
 ↓ クリックすると大きくなります。
20140220_おしながき


軽めの食事もほとんど1番乗りでがっつく。
エゾシカ肉のローストがタマネギを添えて食べると激ウマでした。
アポロにまた食べに行かなきゃ。
20140220_本日のメニュー1


ほぼ、お腹に収まったところで開演。
20140220_開演

今日の THE SOULFUL CANDLE NIGHT
-REAL JAZZ & SOUL LIVE-

どんなライブだったか軽く動画でアップします。

[広告 ] VPS


前半のDeer Hunterが終わって、小休止。デザートのタルトを頂きました。
20140220_本日のメニュー2

で、後半Whiz+の登場。

[広告 ] VPS


という、素敵なライブでしたよ。
また来年も予約ということで夜露死苦 (笑)
毎年同じこと書いてるし。

20140220_五輪を模したアイスキャンドル
帰りがけに、スタッフの皆さんが特別に準備した五輪をかたどった特大アイスキャンドルたちをパチリ。
開演ごろからもさもさ雪が降ってきて、短時間に10cmぐらい積もったせいかな?
5つのうち3つキャンドルの火が消えてました。
点けてあげようと思ったけど、雪が積もっちゃって無理そうだったのでそのままにしてきましたワ。

ともあれ、楽しくお得な企画ありがとうございました。







芳賀ちゃん下川に来る - 2013.04.20 Sat


この間からハウスの床づくりを手伝ってもらっているM島さん。
息子さんたちが最近サッカー少年団に入ったと聞いてましたが、
昨日になって、「あした元コンサの選手が来て、サッカー教室がある」と教えてもらいました。

なぬ~!コンサOBって誰だ?
アカデミーがらみか? 旭川から来るのか? 
などと、カミさんと勝手に想像しつつ、保護者以外でも見学できそうなら是非行ってみたいなと(笑)


今朝、共同育苗ハウスで「俺これから行って来るわ~」というM島さんと会い、

30分後、「芳賀来てるワ!一般の人も大丈夫そうだよ」との連絡をもらって、仕事もそこそこに車を走らせます。



下川と滝上のサッカー少年団合同のサッカー教室。
地元の新聞店の主催で行われました。

そう、講師は何と! 昨年末をもってコンサドーレ札幌を引退し、現コンサドーレ札幌アドバイザリースタッフの、芳賀博信さん。(我が家では勝手に芳賀ちゃんと呼んでいたので以下芳賀ちゃん)
20130420_下川・滝上サッカー教室案内

芳賀ちゃんは2006年から昨年シーズンまで7年在籍した札幌の中盤の軸でした。

相手の攻撃を早い段階でつぶす気迫のこもったプレーと、最後までハードワークする姿はコンサに不可欠だと思ってました。そして、あの中山ゴンちゃんにすらいたずらをするお茶目なキャラで好きなプレーヤーでしたが、2011年のケガで結局1年棒に振り、J1だった昨年の後半に復帰しましたが、かなり無理やりな感じで出場してました。

そしてJ2降格が決まり、「来年は絶対残れないよな」と思っていたら引退の発表。
個人的にはコンサにいてほしい選手だったので非常に残念でしたが、コンサにかかわる形で札幌に残ってくれるようだったのでほっとしてました。

何度か試合や練習を見に行って遠目では見てましたが、何と言ってもスカパーの中の人(笑)
至近距離で見る機会はなかったのでちょっとワクワクでしたよ。


30人あまりの少年たちを前に指導する芳賀ちゃん。
20130420_下川・滝上サッカー教室@下川スポーツセンター

良く通る声で前からこの子たちを指導しているかのようにフレンドリーにやってました。
[広告] VPS



ミニゲームではM島さんの息子さんたちも、芳賀ちゃんに体を寄せて絡んで行ったりして超積極的にやってましたヨ。
良かったね~!
20130420_芳賀ちゃんシュート練習1

足大丈夫かと思ってたけど、結構普通にシュート打ったりして。
指導の中で見せるボールの扱いや、体のキレは引退したとはいえ別格の動き。さすがですナ。
20130420_芳賀ちゃんシュート練習2

練習後、写真撮影やサインに応じる芳賀ちゃん。
20130420_サインに応じる芳賀ちゃん

9時から12時まで3時間みっちり、スペシャルメニューに子供たちも飽きずに真剣に練習してました。
うちらも10時ごろに出かけたのに、あっという間にお昼でした。

このあと、少年団(とその保護者)は、味よし食堂にて芳賀ちゃんを囲んでの食事会に行ったようです。
サッカー少年たちには忘れられない1日になったに違いありません。
そして、未来のJリーガーがこの子たちの中から生まれるかもしれません。


よっぽど芳賀ちゃんに声を掛けようかと悩みました。
しかし、まぁ、今日は少年団のイベント。部外者である謎の昔の少年がしゃしゃり出てもおかしいべと、ぐっとこらえて会場を後にしました。



この場を借りて、一言お礼を。
芳賀ちゃん、寒くて遠い下川まで来てくれてありがとう。
子供たちはきっと大満足でしたよ。

それから、勝手に芳賀ちゃんを連発してスイマセン。

懲りずにまた機会があったら来てください。




いや~、レプリカ着ていけばよかったな~(失敗)
下川にもサポはいるんだヨ!





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (116)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (4)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR