FC2ブログ
topimage

2020-01

冷や汗 - 2011.07.23 Sat

またまた、更新が滞ってました。


実は13日の夕方、左手の甲を怪我して数針縫うという、人生初体験をしました。

畑の周りの雑草を刈払機で刈っていたところ、草が絡まったので取ろうとして・・・全くの不注意。
完全に刃が止まっていないタイミングで、機械を押さえていた手が滑って刃が左手の甲へ・・・ヤッツマッタダ。
手が飛ばなくて、良 か っ た (゜_゜i) ナマラ冷や汗


この1週間はほぼ片手だけでの仕事。おかげさまで、はかどるはかどる(笑)

片手だと、物を持つのも、キャップを開けるのも不自由。頭にタオルを巻こうにも縛れないし、右手も洗えない。
そうそう、風呂に入っても、体の右側を洗えない。車のシフトノブがつらい。本当にしんどい。
健康であることの有難みを身をもって再認識。

とりあえず、おととい抜糸して快方に向かってます。

今月は月初めにアスパラ畑のマルチ張りをするときに、借りた小さなトラクターでひっくり返りそうになり、冷や汗。
その日の午後、排水路脇をロータリー掛けしていて、まさかの 左前輪が路肩からずり落ち・・・水路にひっくり返りそうになったり・・・このときも、喉カラカラ心臓バクバク (゜_゜i) ナマラ冷や汗
二度あることは三度あるだったのか!? マイッタマイッタ。

慌てずじっくり構えてやりますデス。ハイ。



さて、月初めからフルーツトマトの出荷が始まり、20日からジュース用のトマトの出荷も始まりました。

今朝撮った写真。楽しい形でしょ。
20110723_ん?

トマトにセキセイインコが止まっている!?
20110723_sekisei on the tomato
トマトの1段目はトマトトーンで実をつけたので、こんな奇形果が出来ることがあります。



今日は長らく懸案だったアスパラ苗の定植。
ホーラーという道具でマルチに穴を開けているところ。
20110723_マルチに穴あけ1
うれしいことに斜め向かいのH和さん夫妻が手伝ってくれました。
おかげで、昼前から始めたのに1300本全部終わりました。うれしい誤算。
多分ウチら夫婦だけだと何だかんだで3日がかりになっていたような(笑)
来年H和さんのところで植えるときは手伝いに行かなきゃネ。

20110703_アスパラ定植1
このアスパラは、他に近所のF原さん、T口さん、S岡さんにお世話になってようやくここまでこぎつけました。有難いことです。上名寄はホント、いいところだな~。


さて、これで明日からキヌサヤの芽かきだな。


Oh! トラブル!? - 2011.05.27 Fri


ここ3日ぐらい晴れて暖かくなり、畑も乾いてきて、朝からトラクターや田植え機の音が聞こえ、アスパラを収穫する姿を目にします。周りは農作業全開です。

5月は低温と多雨でなかなか作業がはかどらず、皆困ってました。
ウチでも、自家用畑が乾かないので起こすことが出来ず、ジリジリしていました。

翌日からまた雨の予報が出ていた19日のことです。
余っていた堆肥をハウスと自家用畑に撒いて、強引に深耕ロータリーをかけちゃいました。
20110519_自家用畑耕起後
かなり湿気っぽい畑。
それでも、よ~やく起こしたわい! と、気分的にはスッキリ。


さて、昨日の朝になって、そろそろ畑も乾いてきたし、仕上げのロータリーがけができるかなと思って、見に行ってみて愕然。
塩ビ管の破片がチラホラ。


ひょっとして、やっちまったか!?


塩ビの排水管をロータリーで引っ掛けてしまい、幅10mに渡ってコナゴナに・・・
起した後全く気づかなかったのに、1週間も経って・・・(泣)

この間、雑排水が畑の中に浸み込む浸み込むしみこむシミコム・・・(笑)
ラッキーなことに、家の排水管が詰まったりもせず、何事もなかったのですが。

遅かれ早かれ何がしか不具合が出てくることは必定。
いくら名前がコージとはいえ、この忙しい時に自分でコージするわけにも行かず。

急遽、お世話になっているS賀さんに排水管の交換工事を依頼しました。

20110526_あちゃ~
急なお願いにもかかわらず、その日の夕方にはこの通り、ユンボとスコップで掘り出してもらいました。管の上半分が見事に砕けてました。


今日の午前中、新しい管に付け替えてもらい、埋め戻しが終わりました。
20110527_新配管つながる

マ、たまには、こんなこともある~!!

即、夕方には仕上げのロータリーがけ完了。
これで明日、やっとジャガイモ植えれるべ。



サボテン咲いたぞー - 2011.04.18 Mon


昨日は昼頃まで雪が降って終日天気が悪く、気温が1日を通して0℃~1℃。
今日はといえば、朝から曇り時々雨で昨日よりいくらかメリハリがあったものの、相変わらず寒い。

アスパラの苗が少々乾燥してきたので、こんな天気だけど水をやろうと思ったら、先日、鉢を一回り大きいのに植え替えたサボテンが咲き始めていました。
20100418_サボテン咲いたぞー10
このサボテンとは、かれこれ27~8年の付き合い。

カミさんより長い(笑)


学生の頃、何かのパーティーの時に500円の予算でプレゼント交換という企画があって、私の手元にやってきたモノ。
缶詰の中に入っていて、確か水をやったらむくむく出てきたような記憶が・・・
サボテンなので少々水遣りを忘れても枯れずに丈夫。
よくよく考えると、その後何度もあった引越しでも忘れられずに連れて来られて、ずーっと我が部屋にあったナァと改めて感心したりして。

親株の下のほうからポコッと(種から?)子供や孫のサボテンが出来、さらにひ孫が出来という具合に、何株かになってますが、こいつは元の親の子供のサボテンで、「コサボ」ちゃん。
親は、かれこれ10年ぐらい前に突然下のほうが黒くなって枯れてしまいました。
コサボは缶詰の中にすでに入っていたので元祖であることには違いありません。

20110418_サボテン咲いたぞー20
日当たりが悪い部屋だと全く花が咲かない年も珍しくなかったのですが、上名寄に来てからコンスタントに咲くようになり、昨年は順番に7個も花をつけました。
今年はこの通りすでに3つ咲く気満々なようで、つぼみも3つ見えます。



地震お見舞い - 2011.03.12 Sat

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震に於きまして、当地では震度2の揺れであっただけで、被害は皆無です。

被災地の方々に対し、謹んでお見舞い申し上げます。

私の親類縁者、友人知人の中には、地震被害の大きい地域在住の方も数名いらっしゃいます。

現在連絡の取れない方がほとんどで、安否や被害状況を知ることが出来ておりません。

なにとぞ、ご無事でいらっしゃることを祈念しております。


初仕事 - 2011.02.04 Fri

先日-30℃近くまで行ったのが嘘のよう。
ここ2日間は日中の最高気温がプラスになって、屋根の雪がほとんど落ちてくれました。
昨日の夕方は納屋の屋根から落ちた大量の雪で車庫前がひどかったので、運動不足解消にと思って敢えて人力のみで除雪して汗だくになりました。

昨日までに平成22年分の確定申告の準備がほぼ出来ました。
出来ましたと言っても、実質、教えていただいたS藤さんのおかげで、本当に助かりました。ありがとうございました。

さて、申告の準備も出来、いよいよ新年度の初仕事の時期になりました。
2月15日にトマトのプラグ苗第1陣が届くので、来週中ごろにはポリポットに土を詰めて、いつでも鉢上げ作業が出来るように準備です。道具の整備や新年度に向けた納屋の片付け整備も始めなければなりません。



初仕事は、ジャ~ン!

20110204_トム初仕事1.jpg
ウチらではなく、トム。
初めてネズミを捕まえました!

朝、娘が登校した後でした。

カミさん:「今、何か出たよ~!?」

視界を横切る小さな塊が部屋の隅のテレビ台の下に動いていったらしいのです。
半信半疑でしたが、懐中電灯と針金を持ってきて部屋の隅を探ると~~~ホントに小さい子ネズミ発見。
トムが来ることになって以来です。

よしっ、トムの出番だ!!

本当に小さいのでちょっとした隙間に入り込んだらおしまいと思って、大の大人が2人で挟み撃ちにするようにして、トムを促します。

ところが、ウチらがこそこそやっているので人の周りを邪魔するようにウロウロしているのですが、全然ネズミに気づいてくれません。それどころか、あっちへ行ってしまいます。

「オマエハコノタメニ飼ウコトニナッタノダ」

そんな事を言ってみても始まりません。あ~ぁ、こんなもんかヨと思いながら針金でごそごそやってあげたところ、ネズミが扉の際を直進!
20110204_トム初仕事2.jpg
おっ!さすがはネコ。気づいたとたんにキャッチしました。
子ネズミがちょろちょろと動いても、すばやく咥えたり、足で捕まえたり、得意になって遊びまくっています。
部屋の中じゅう連れ回して、動きが鈍くなってくると、放しては手でちょっかいを出し、動いたらまた捕まえを繰り返しています。全くいいオモチャです。

20100204_トム初仕事3.jpg
さすがに、部屋の中をネズミで遊ばれても・・・気持ち悪いので、玄関の外に出しました。
この頃には、子ネズミもすっかり弱って、息も絶え絶えでした。

トムは遊んでいるだけでキリがないので、尻尾を持って大ちゃんの前に放り投げてみました。
20110204_大ちゃんが止(とど)めを・・・.jpg
大ちゃん、チョコチョコかまったかと思ったら・・・キャ~
あとはグロ注意でした。

残酷なことをしましたが、家の中にネズミを飼っておく訳にはいかないので・・・
古い家なので今後もあるんだろうな~(汗)


マァしかし、こうして見ると、トムの初仕事というよりは、ウチらが捕まえさせてあげたってことで、

ウチらの初仕事がネズミ退治だったってことか?

何だかね~。



いきなりですが、
Q:さて、これは一体何でしょう?
20110130_氷筍2.jpg

20110130_氷筍1.jpg

A:氷筍です。
家の裏手の円筒の接続部分から落ちる水滴が冬の間に凍ったものです。2本出来ていて、矢印の先に先端があります。先週まで、強烈にシバレた時期が続いたので一気に成長してました。長い方は円筒の直下まで届いてます。(高さ2m以上)
夜、明かりがついていると、光って不思議な感じに見えます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・スイートコーンを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
農作業 (120)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (25)
イベント (22)
くらし (41)
四季・自然 (65)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (10)
トマト (174)
新規就農 (7)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

タグ

JA北はるか トマト栽培 吹雪 吹き溜まり 新規就農 紅葉 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR