topimage

2017-06

 - --.--.-- --


あっちゅう間の10月_その2 - 2016.11.05 Sat


8月中旬からリカバリー体制をとって、手をかけてきた塩トマト。
10月上旬から最高気温が一気に下がり始めてなかなか色づかず、ヤキモキ。

10月18日。いい天気。
20161018_塩トマト最終盤
このあたりの2日間晴れて、ようやく微妙に黄色味がかってきた。
20日に全部採りました。

一方、片付けが進むにつれて増える廃棄トマト。
20161018_廃棄トマト
200kg以上はあるな。

天気の良かった日はこの辺りまでで、
20日朝に雷鳴とともに大雨。
20161020_大雨後の朝
ハウス前の通路は水浸し。
やっぱりユンボの工事はあのタイミングで終わらせて正解。


大雨の翌21日には初雪がちらつく。
白鳥がすぐ近くを飛ぶ。

[広告 ] VPS

画像が良くないですが、左斜め下に横切るのは雪です。

22日には-2.3℃まで下がり、地面の水溜まりにも初氷が。
20161022_初氷

そんな中、役場農務課より依頼があった「しもかわ野菜マルシェ」へ。
トマトを準備して参加。
寒くてお客さんが来るべかナと、ちょいと心配でしたが、
20161022_しもかわ野菜マルシェ1

前日までに採り溜めてあった状態の良いトマトを選別したコンテナ6個分が、なんと1時間半で完売となりました。
20161022_しもかわ野菜マルシェ2
地元野菜は農協を通じ、そのほとんどが札幌や関東方面に出荷される。
だから、小さな町なのに、街中に住む方々は下川の農家が何を作っているのかをよく知らない。意外にも。
質が良くても廃棄するしかなくなる作物があったり、自家用に漬物用野菜などを作っているのに、地元に流通させる仕組みがない。
農家は換金できず、消費者は遠くから運ばれたお高めの野菜を買わざるを得ない。

だったら、この時期に合わせて地場野菜を販売する機会があればいいのにと思って、3年前に役場農務課に直訴したことがありました。

当時はすぐの話にはなりませんでしたが、今年になって担当職員からやってみましょうという話があり、夏場に1回、やまびこ学園祭というイベントと抱き合わせで今回と、年2回マルシェが開かれました。(パチパチパチパチ)

このイベントは、農家でなくても、誰でも自分で作った物を、自分で値段をつけて売ることができる機会。
夏場の農家は忙しいので、ちょっくら難しいけど、この時期なら何とか都合をつけられるので、いいんじゃないのと。

始まったばかりの今は規模も小さいけど、粘り強く今後も続けていくと、何か大きな流れが来るんじゃないかと思っているのです。

近所の農家でも自家用野菜を作っているのは主にお年寄り。
じいちゃんばあちゃんが長年培った、この土地に合ったノウハウで作っている。
メインの働き手世代はなかなか時間がとれないのであまりやらず、買って食べている。

このままいくと10年もすれば技術が絶えてしまう可能性があると思うし、今はあくまで自家用だから「売りもんじゃないし」と積極的にやる人はいないんだけど、機会がなかったからじゃないかと思うわけです。
自家用に少しだけプラスして作ってもらって、少しずつでも出品してもらうようにして、面白くなってきたら熱心にやる人も出てくるかも知れない。お年寄りの生きがいにも結び付くし。
若い後継ぎ世代にも興味を持ってもらえるとなお良し、ということで。

このくそ寒い時期に、遠方からも下川産野菜を目指してやってくるくらいになれればね。



ちょっと力が入り、長くなりました。

そのあとは大急ぎでハウス内の片づけ。
20161023_ハウス片付け中
しばらく放置したせいで枯れっかれ。
各株を紐から外し、紐も回収して、残渣を外に運び出す。
その後はもみ殻をハウスに入れて起こしてハウスの巻き上げ準備を進めましたよ。

24日には積雪7cm。
20161024_多めの積雪

まぁ、でも融けるべ(笑)と、思ってましたヨ。まだ。
20161025_冬景色

作業の合間の昼食。
20161027_昼食
娘の出身校で今年企画販売した「とまとうどん」。
下川地場産のハルユタカという小麦にトマトジュースを練りこんだ、つるつるのど越しの手延べ麺。
これをパスタ風に。
モチモチの麺にウチのトマトソースとバーソーを合わせたミートソースに、フルーツトマト(赤・黄)とフルーツトマトから作ったドライトマトをあしらって。
トマトづくしで美味しゅうございました。


29日下川町民文化祭へ。
20161029_下川町民文化祭出演
毎年恒例、上名寄郷土芸能保存会のメンバーで午前・午後の2回出演。
その前の3日間、農作業後の体に鞭打って、練習とリハーサル。

流石にこの時点で、ハウスの片付けが終わってないメンバーはごくわずかに(笑)


ここまで来て焦ってもしょうがないのだが・・・
31日はまた15cmぐらい積雪。このまま根雪かと思わせるほどの"マジ降り"。
神経をすり減らされます。
20161031_本気で積雪
これにより、ハウスの屋根から落ちた雪が脇に膝上ぐらいまでかかり、すぐに巻き上げ作業ができないレベルになってしまう。

11月1日。
仕方ないので、農POを固定するバンドを縛るベースまで除雪して掘り出しました。全部で9棟分。半日がかり。

その後、雪や霙が降ったりしましたが、奇跡的に風が弱かったので、
1日・・・1棟
2日・・・3棟
3日・・・4棟
てな具合でメインのハウスの巻き上げを一気に終わらせた。
疲れマチタ(笑)
20161103_ハウス片付け
天気予報を見てるとあと1週間ぐらいかかるかと、腹をくくってたので、まさに奇跡的(笑)
過去を振り返ると、例年11月2~3日に集中して片付けている。
こんなひどい年でも当てはまるとは、巻き上げ特異日とでも言っておきましょうか。

残るは育苗用の小さいハウスと、もろもろの片付けを残すのみ。
雪と寒さに邪魔されながらボチボチやりますワ。

とりあえず、

あ~、せいせいした!




あっちゅう間の10月_その1 - 2016.11.04 Fri


また1か月放置しちゃったワ。
今年はいろんな事やってて、考えてみるにちょっと忙しい状態が続いてました。

しかし、低温で積雪が早すぎる今年は異常。
今日も雪。せっかくもう少しで融けるかと思ったらまた積もり始めました。

昨日までにようやくメインの大きいハウスは農POを巻き上げ終わったので、肩の荷が下りました。
それでも、低温と積雪に邪魔されながら、残りの片づけ作業に追われそうです。



先月からの様子を2回に分けてアップします。

10月10日の朝。
20161010_白鳥1
何でもないナナカマド。だいぶん葉っぱが落ちました。

拡大してよく見ると、白鳥が飛来してます(笑)
20161010_白鳥2
もうこの時期かよっていう感じ。


一方ハウス内は・・・
20161009_トマト
今年導入した塩トマト(塩分を溶かした液肥を施し、濃度をコントロールして糖度を上げる技術)なんですが、夏場の暑い時期に管理がうまくいかず、途中大失敗。
途中から、管理を変えてここまで復活。
最後に採れるかどうかギリギリの状態か。


大玉トマトのハウスでは・・・
20161011_片付け中1
既に、収穫終了。まずまずの収量でした。
根を抜いて、乾燥させ片付けが楽になるようにしてます。

最後に付いていた実を取り除くとこれだけ。
20161011_片付け中2
畑の脇にこそっと捨てられます。


15日。
塩トマトのハウスに供給する灌水パイプを地中に埋める工事中。
20161015_工事中1
春からずっと地上を這わせたままだったのですが、雪の下になると除雪したら引っ掛けちゃうので、先輩農家さんからミニユンボを借りて自分でやりました。2日がかりよ。
この日は暖かく、ハウスの片づけ日和。
周りの農家さんはどんどんハウスを片付けていく。
でもこのタイミングでやらないと、天気が悪くなると泥をこね回すことになるんでね。

掘るのは40m弱なんだけど、ほんとに小さい機械なのでなかなか進まない(笑)
20161015_工事中2

1日目は途中までやって、一部埋め戻し。
20161015_工事中3

2日目。ハウスに行ってる電線のパイプを交わすの図。
20161016_工事中2
気づかないで引っ掛けると、えらい面倒なことになったかも。

もう少しで終わるの図。
20161016_工事中3
埋め戻して、その上を行ったり来たりして踏み固めましたとさ。


このころまでは、平年並みぐらいか、むしろいいぐらいの天候でしたナ。
手前のアスパラもまだ青々してよく茂ってるし。
奥のキトウシヌプリは紅葉から落葉へシフト中かな。
20161017_進む紅葉


つづく

吊りと芽かき - 2016.06.01 Wed


6月に入りました。
5月半ばから急に初夏の陽気になり、一気に生育も進み始めて仕事が煽られまくり(笑)

昨日の午後から荒れて、しばらく低温でお日様を拝めそうにない上名寄。
リラ冷えっていうやつ?
明後日あたりは最低気温0度予報も出てるし(泣)

昨日の7番ハウス。
紐は準備済みなれど、トマトの誘引は遅々として進まず。
20160531_トマト誘引
腋芽を取り除き、トマトの樹に紐を絡めて固定する、単純作業が延々とつづく。
のろくさやって時間がかかっているうちに、腋芽がどんどんデカくなって周りに絡まり始め、手間がかかってさらに時間を食っちゃうという、通称「負のスパイラル」にハマる。
通路に防草シートを敷く予定が、放ってあるうちに雑草が生えだして、また余計な時間かかりそうだし。


今日は、青ネギの種落としもあるし。トマト吊りの時間が減る(笑)
もう1棟トマトの定植待ち。どのタイミングで植えるか頭痛い。
植えたとたんに0℃の洗礼を受けさせるのもかわいそうだしさ。

なるようにしかならん(笑)







調整中 - 2016.05.27 Fri


間もなく定植予定の最後のトマトハウス。
ようやく畑も仕上がり、灌水の調整中。

バルブの開け方や、バルブの位置や灌水チューブの増減等・・・

かなりマニアック(笑)

今日は昨年の結果を踏まえて、畑の中で極力同じように生育するように灌水システムをいろいろと弄る予定。
20160526_5番ハウス

ひとつのハウスの中でも地面の下の様子が違うので、同じ生育になるとは限らない。
その場所の土地条件に合わせて、工夫をしないと同じにならないのだ。
めんどくさいけど土耕の醍醐味かも。




現在思いっきり繁忙期なり。
苗の管理、水管理、温度管理に加え、トマトの誘引と腋芽処理、トマトトーン付け、畑の準備、アスパラ収穫、間もなく種落としの青ネギの準備などなど・・・





寒い - 2016.04.19 Tue


熊本の震災で被害に遭われた方々にはお悔やみ申し上げます。
本当にだらだらと続いていて疲れ果ててしまいそうですね。
微力ながら応援します。

こういう時は、変な自粛ムードより、それぞれ皆ができることを精いっぱいやるしかないと思う。
それが復興に繋がるのだ。


このところ寒い日が続いている。
ただ寒いだけではアバウト過ぎるので、4月8日から18日までの11日間の数字を拾ってみた。

昨年と比べ、気温は平均-0.8℃ 最高-2.7℃ 最低+0.7℃で、最低気温は若干高めだが、気温が上がっていない。
特に、累計日照時間が、昨年61.2時間に対して今年は26.4時間と、こいつがいけないな。
ハウスの中の温度が上がらないもんね。

そんな中、10日、最後の苗立て準備。土詰め中。
20160410_土詰め作業

11日、共同育苗ハウス。苗は順調に育っている。
20160411_第1陣なつみ

同じ日。午前中少し晴れ間もあったのに、午後いきなり雪が落ちる。
20160411_雪が積もる

翌12日朝。季節が巻き戻される。
20160412_積雪した朝

最後の育苗は、普及センターの培土の比較試験をすることになり、担当者らと3種類の培土を準備。
20160412_実験培土ブレンド後

13日。並行して、ハウスの準備が進む。
20160413_8番ハウス準備中

忙しい時期ではありますが、この日は午後から、フルーツトマト栽培講習会があり参加。
上川農業試験場・普及センター上川北部支所の担当者より、昨年の試験結果等を踏まえた栽培技術の解説がありました。
20160412_フルーツトマト栽培講習会

15日、アスパラ畑の様子。この間毎日のように雪がちらつくも、積雪は徐々に減る。
20160415_北露地角から

チョッと晴れ間の出た16日、最初の苗を4番ハウスに定植開始。
20160416_4番ハウス定植中

同時に最後の苗を鉢上げ。
20160416_第4陣苗鉢上げ後
ハウスに作物が入ると、朝夕のトンネル被覆の上げ下げ、温度調節の換気でかなり神経を使うようになる。
夕方から翌朝まで、ハウスのジェットヒーターが断続的に動く。


翌日、4番ハウスへの定植。残りを終わらせる。
前日と違って日が射さないので、うすら寒いなかの作業となる。
20160417_4番ハウス定植2日目

18日朝の4番ハウス。整然と苗が並ぶ。
20160418_朝の4番ハウス

本当はもう1棟分定植が終わっているはずだったのに、日中-1℃とか0℃とかでは、苗があまりにも可哀そうなので遅らせている。
もう少し温度と日照をくださいな。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

