topimage

2017-07

 - --.--.-- --


祝 J1昇格! - 2011.12.05 Mon


12月3日のJリーグ最終節で、コンサドーレ札幌のJ1昇格決定! おめでとう~!
相撲でいえば十両から幕内に上がるようなものでしょうが、
選手たち頑張った!監督も良くやった~!サポーター盛り上がった~!
20111203_昇格決定



当日は発寒のカミさんの実家からドームへ。
カミさんと、カミさんの母と3人で、10:30開場ということで少し早めにと思って8時ごろ出発。
娘は他のサポーターさんたちと待ち合わせると言って、さらに1時間前に出発。気合い入りまくり!

膝が痛い母をあまり歩かせたくないので、東西線の南郷18丁目からシャトルバスで行く予定でした。
南郷18丁目のバスターミナルには9時過ぎに着いたものの、シャトルバスは会場30分前からの運行とその場で知る。
1時間ぐらいあるし、どうしようかと思っていたら、ちょうど札幌ドーム前を通る路線バスを発見!
遅れて着いたバスに迷わず乗り込みましたが、みんな考えることは同じ。
すし詰めのバスは、停留所ごとにさらに客を乗せ、ドアがなかなか閉まらないのでどんどん遅れます。

こんな状態で20分余り乗り、国道36号線沿いの札幌ドーム前で、ほとんどの客が降りました。
関係ない人にはえらい迷惑だったでしょうネ。
20111203_地下鉄琴似駅 20111203_南郷18丁目バスターミナル 20111203_北側入り口より
バス停横の北側の入口はメインではないので閑散とした雰囲気。お~、ちょっとラッキーか!と思ったら大間違い。
北ゲート前から地下鉄福住駅方面は階段下の広場まで長蛇の列。テレビ取材も多数。すでに人で埋まっていました。
列の最後尾はどこ?って感じ。
せっかく上った階段をまた降りるのも何なので、南ゲート側にぐるっと回りました。

20111203_札幌ドーム案内図

通路には今日の試合相手のFC東京のホーム用ユニフォームもかかってました。
20111203_通路展示

南ゲート側も開場40分前ですでに建物の庇の外までつづれ折りの列が…
最後尾に並んで10分もしないうちにごらんの通り人で埋まりました。
20111203_南ゲート前

10時50分ごろにようやくSA自由席に到着。これだけ人がいても、席は取れました。
母と行く時はフロアーから階段を1段だけ降りた席と決まってます。
20111203_SA自由席入場直後
ピッチでは市内少年クラブ同士の前座試合をやっていました。


8時から動いたので腹も減ったし…11時に早めの昼食。
今日の必勝弁当は、あさりを食べて東京を食う!
20111203_必勝弁当
弁当を食べて、ゴミを捨てに一旦席を外したところ、声をかける人が…
振り向くと、何と上名寄のM島さん一家。これだけ客が入る中まさに奇跡的。またまた気分は盛り上がります。

20111203_試合開始前ヴィジョン

その後も続々お客さんが入り、開始直前には空席がほぼなくなりました。
20111203_試合開始前大ダンマク
なんと娘はゴール裏でビッグフラッグを支えてます(笑)

選手入場時、恒例の赤黒のシートを掲げての人文字。バックスタンドにはサポーターナンバーの12が浮かび上がります。
20111203_ゴール裏サポーターからのお願い
20111203_赤黒に染まる客席
J2になって最高の39,243人で超満員。立ち見がかなりいました。
私自身は2002年のJ1時代に磐田戦での32,000人が最高だったのでそれ以来のビッグゲーム。
ゴール裏サポーターの声がひときわ大きくこだまします。


12:30運命を決めるキックオフ。
試合は、総合力で上回るFC東京に押され気味ながらも、粘り強く守り、パスカットから一発カウンター狙いの展開。選手のワンプレーごとに、ウォオ~と地の底から立ち上るような声。
右耳にラジオ実況のイヤホンを着けてましたが、ときどき聞こえなくなります。
ライブでないと絶対に味わえない雰囲気。
20111203_最終ラインを押し上げてコンパクト
2回あったコーナーキック。砂川が蹴るも、得点には結びつかず。
20111203_コーナーキックを蹴る砂川

じりじりした展開からようやく前半40分に砂川のスルーパス→古田と渡ってなだれ込むように内村がGOOOAL !!
みんな拳を振り上げて大喜び。
さらにその7分後。前半ロスタイムに高木と古田が奪ってパス→近藤が今野を振り切って横パス→内村が上手いトラップからGOOOOOAL !!
瞬間その日初めてご一緒した周りの人たちと、飛び上がって雄叫び&ハイタッチ。
願ってもない効果的な得点で2-0で折り返す。


ハーフタイムの石崎監督の「2点は怖い点差」とのコメントあり。
ドキドキの後半、さらに攻勢を強めるFC東京。
しかし反撃を辛くも1点で抑え、2-1で勝利!!

待ってたよ~!! この瞬間!!
20111203_試合終了
ライバルの徳島は0-1で敗れてコンサの昇格決定!

こんな滅多にない感動をありがとう!!

これだから、なんちゃってサポでもやめられまへん。


石崎監督、今年も主力が6人も抜けて1からのチームだったのに、よくここまで持ってきてくれました。
20111203_インタビューを受ける石崎監督
選手ももちろん頑張ったけど、石崎さんの力はすごいと思うな。
来年もよろしくお願いしま~す。
20111203_インタビューを受ける石崎監督2


さてさて、来年はさらに厳しいJ1だから、負け越し覚悟の展開だろうけど、変わらず応援するよ~。

とにかく、J1残留→定着できるチームになって欲しいな。
絶対に後戻りしないようにみんなレベルアップできるといいネ。





● COMMENT ●

よかったねー

次の日の朝刊の「J1復帰」の文字みて、「おぉー、コージくんたち、大喜びだろうなぁ」って、言ってたんですよ~。ハラハラさせられたぶん、喜びもひとしおでしょう。よかったね~。J1になると来シーズンはテレビ中継も増えるの?

Re: よかったねー

Asako さま

今年はスタートがしょぼかったから、最後の最後にこんな展開になるとは・・・
ドームの雰囲気は最高でしたヨ v-221

J1になれば、多少地上波の放送も増えるかもね。
来年もハラハラドキドキの連続になりそうv-16

楽しみにしてます!

ご無沙汰してます。。

遅ればせながらJ1昇格おめでとう!!

今年は対戦の日を楽しみにしてます。

スケジュールさえ合えば札幌にも行きまっせ~

Re:楽しみにしてます!

korchin さま

どうもどうも。お久しぶりです。

もはやすでに「降格最右翼」にされちゃってるし・・・(笑)
弱小であることは確かだけど、今年ばかりは崖っぷちに引っかからない程度の結果になってくれるんじゃないかと・・・期待を込めてます。

ヒマな時期に当たれば・・・札幌で待ってるe-219

PS.そういえば、息子にはびっくりしたゾ。
「か」のむし パン パンってやってたのにね(笑)
お幸せに。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/98-d89b3ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジョセフ «  | BLOG TOP |  » 備えあれば・・・

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

