topimage

2017-10

ハウス巻上げ完了 - 2011.11.11 Fri


この時期にしては珍しく好天が続いています。


よ~~~~やくハウスのビニール巻上げが終わりました。

少なくともご近所では一番遅く、ひょっとしたら、町で一番かも? もうドコ見ても何棟もハウスにビニールかかってるところはなかったような・・・

ハウスが巻き上がると大掛かりな仕事は終了って感じで、ようやく一息つくとこまでたどり着きました。
20091106_初めてハウスを巻き上げる
今回、作業している様子は撮らなかったので、この写真はおととし(研修の年)のもの。
このときは初めてだったので、大事(おおごと)だったなぁ。ハウスもまだ3棟だったのに。



この間堆肥を撒いてもらった翌8日、
20111108_堆肥撒き後 20111108_貝殻粉末撒き後 20111108_資材撒き後
ハウス6棟に貝殻粉末などの資材を午前中かかって撒き、午後からびっちりロータリーがけ。


9日に2棟、昨日2棟、
20111110_7番・8番巻上げ後

そして今日、残る1棟を巻き上げ完了。
これで冬も掛けっ放し予定の2棟を除き、7棟片付きました。
20111111_ハウス巻上げ後

 


例年11月の初旬は天候が悪く・・・ということは、雨が多く寒い。当然、雪が降ることもある。それなりに風も強い。乾かないので、地面はドロドロ、ビニールも濡れてハウスに上がっても足は滑るし、きわめて作業効率が悪い。
天気のよい日があれば一気にやらないと、いつまでも片付かないので焦る時期なのです。

今年はどうしたことか、気温も高めで例年になく雨も少ない・・・
来週から雪マークが並んでるし、ギリギリセーフだったな。
20111111週間天気予報

 


まだしばらくは、道具類の片付けや、ビニールかけっぱなしの2棟の来年に向けた準備とか・・・あるけど、建物の中だし、時間の制約もないし気楽なもんです。

これで、農繁期はやりたくても出来なかった、車庫の中の棚作りとかもようやく取り掛かれるな。


明日は温泉だな♪




● COMMENT ●

やったネ!

お疲れさまでした!ここまでくれば(まだ仕事が残っていても)やれやれだよね。ゆっくり温泉でのびてきてください。

来年もいいシーズンにできるように、充実した冬休みにしようね~♪

Re: やったネ!

Asako さま


この間はおすそ分けありがとうございました。早速ご馳走になりましたヨ。

なんか、奇跡的に天気が良かったので、順調に行った感じです。
もうペースを落としてもいいのに、まだ、気持ちがリセットされてないような・・・

温泉行ってきま~すe-224

ご苦労様

今年の農作業も、ついにゴールしましたね。
8ケ月間も終わってみると早いものですね。
とにかく心身ともにゆっくり休んでください。

Re: ご苦労様

札幌 吉田さま

ありがとうございます。

何か勝手に月日が流れていくような・・・
自分の思っている感覚より、現実がどんどん先を行くような・・・
あっという間でした。

また、来年に向けて鋭気を養います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/91-8bf9c2bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪降ってました «  | BLOG TOP |  » 毎日体育実技8時間

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR