topimage

2017-08

 - --.--.-- --


毎日体育実技8時間 - 2011.11.07 Mon

例年ならもっと強い霜が降りたり、雪のちらつく日がもう少しありそうなのに、暖かめな今日この頃。20111105_お隣の小麦畑
お隣の小麦畑。写真が水平取れてませんワ。アシカラズ。
20111105_小麦蒔いてありました
よく見ると小麦が・・・ ハルユタカの初冬蒔きです。




さて、わが家では片付け作業に追われる毎日。
収穫が終わってすぐに始めたトマトの片付け。
まず色が付かないまま残った青いトマトを株から外します。
と言っても、ハウス4棟分なのでかなりの量です。
20111103_青トマト
トラクターのフロントショベルに7杯ほど。トマト山の出来上がり。
20111104_トマト山


実を落とされたトマト。
最後の収穫の少し前には根を引き抜いてあったので、だいぶん水分が抜けて枯れ枯れ状態。
樹をまとめて外に運び出す時に、乾燥している分軽くなるので作業が楽になるという知恵です。
20111104_トマト片付け1
灌水チューブを外してマルチをはがした状態。


そして、いいだけ時間をかけて誘引したトマトも10分で倒されます。
20111105_トマト刈られる
このあと、適当な大きさに丸めた束を作りトラクターで運び出しました。



一方、キヌサヤもご覧の通り。
20111105_キヌサヤ倒れる
刈り倒されて、
20111105_キヌサヤ丸める
丸められます。

20111105_甘えるトム
フ~。丸めたキヌサヤの上で一服。トムまで一服かい。

最終の収穫から1週間以上経っているので、ほれぼれするような立派なサヤがゴッチャリ生ってます。20111105_いっぱい生ってるし~
勿体ないからと言って収穫し続けていると、いつまでたっても片付かないのでしょうがないんだよね~・・・

そして、今日F原親分がハウス5棟分に堆肥を撒きに来てくれました。
20111107_親分堆肥撒く
1棟当り、ワゴンに2杯ずつ入れてもらいました。



明日からは、堆肥に加えて石灰分や有機質資材を撒いて、ロータリーで起こす作業に入ります。
起こしたら、ようやくハウスのビニールを巻き上げて、ハウスの冬支度完了となります。

てな具合で、毎日8時間体育ぶっ通しなここ数日です。







● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/90-e2ed77ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハウス巻上げ完了 «  | BLOG TOP |  » 今年の出荷完了!

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

