topimage

2017-10

今年の出荷完了! - 2011.11.02 Wed

比較的暖かめに推移している今日この頃
20111024_5番6番ハウス
ハウスの片付けが終わったのは、未だこの2棟のみ。 あ~ぁ、あと6棟残ってるし・・・
20111024_6番ハウス 20111024_5番ハウス


自家用トマトジュース原料の出荷が24日でした。
粘っていた甲斐があって、昨年の2倍の10コンテナ分出しました。
20111024_自家用ジュース用トマト収穫



さらにその後も粘って、28日にキヌサヤ最終出荷。
手を上に伸ばしながらの収穫。
20111028_キヌサヤ最後の収穫
ときどき、どこからともなく現れて、我々を監視するトム(笑)
20111028_査察に忙しいトム




さらに、フルーツトマトと、農協向けジュース用トマトは31日まで出荷しました。
20111024_枯れ枯れな4番ハウス 20111031_最終出荷準備完了

ウドンコもついたりして、最後はこんなに枯れ枯れになりながら、この時期にしては糖度が高かったですよ。
こんなオレンジ色から赤くなるヤツは、間違いなく糖度8度以上。量は少なくなりましたが、最後まで出荷しました。
20111024_フルーツトマト



で、昨日は上川管内の新規就農者と研修生の交流研修があり、旭川まで行って来ました。
主会場は旭川の隣の当麻町にある上川農業改良普及センター。
20111101_上川農業改良普及センター
午前中はバスに乗って、東旭川で新規就農して10年以上経て軌道に乗せた農家さんを2軒、見学に出かけました。
20111101_研修のバスに乗り込む
1軒はイチゴ・メロンと野菜、もう1軒は花卉(かき)農家でしたが、おふた方とも、多品種少量生産の形態をとり、およそ1haにハウスを建てての経営で、ちょうどわが家の規模に似ていたので、参考になりました。

午後からは普及センターに戻って講義。
1次産業の6次産業化についての解説と、実際に愛別町で、もち米・小豆栽培から、こだわりの「愛ふくふく」ブランドで最近有名になってきた、お餅の加工販売まで手がける協和農産の中山代表取締役のお話を伺いました。
いろいろなご苦労があっての現在であることがよく分かり、元気をもらいました。
差し入れの、無添加発芽玄米のあんこ餅、大変おいしくいただきました。

1次産品の出荷額からみると、最終消費額はおよそ7倍だそうで、加工・販売を通じてどれだけ付加価値をつけて売り上げ・利益を作り出すかという、口で言うのは簡単だが、実際にやるのは大変難しい問題。

最近はTPP問題が騒がれてはいますが、今日(こんにち)まで日本の農業は、ある意味旧態依然として続いてきた結果、現在ある諸問題、(例えば高齢化・国際競争力のなさ・農地法の縛り・補助金などなど)を抱えるに到っているので、セージ家さんにもここは一発、問題の根本を解決に導く、国民が納得する方向性を毅然として示して欲しい所。

とは言っても、ウチなどは今のところ、このブログのような日々を過ごしながらコツコツ生産するしかありません。
いずれにせよ、高付加価値化はウチでも将来に向けて結構重要なテーマだと思います。

20111101_午後の講義

1次産業×2次産業×3次産業=6次産業
もともとは足し算で1+2+3=6だったそうな。でも1次産業がなかったら成り立たない=0になるので、今は掛け算で表すんだそうです。


最後は、見学した農家さんたちも交えて、質疑応答形式での交流会でした。
20111101_交流会
進行役のたいせつファーマーズリーダーの高橋さんが最初に今日は南は富良野から北は下川まで各地から参加頂いて・・・なんて言ってたので、来るなぁ、と思っていたら案の定、南の富良野の方から始まって、北の私にも質問が振られました。

久々に生徒の気分(笑)


こんな感じで2月に札幌に行って以来8ヶ月振りの遠出でした。
カミさんなんか正月以来だったし・・・(汗)


研修で1日つぶれたし・・・
さぁ、残りのハウス、かたづけを急がねば・・・大変じゃ~





● COMMENT ●

お疲れ

おつかれ~。

少し暇になった頃にまた遊びに行くかナ。

Re: お疲れ

たつあん さま

どーもどーも。来てくださいまし。

今度来たら温泉だな。
ウチらも、一段落したら行くワ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/89-1e092b20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

毎日体育実技8時間 «  | BLOG TOP |  » 町民文化祭

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR