topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ニンニク播種など - 2011.10.22 Sat

20111020_紅葉
さて、今週初めの強風で随分と山の落葉が進みました。

20111020_カボチャ畑の今
夏に何度か同じアングルでアップした元カボチャ畑。
先に起こしてあった右半分からうっすら雑草が生えてきました。




今年はカボチャを乾燥させてあったハウスが空いていたので、急遽ニンニクを植えることにしました。
来年の6月末ごろに収穫予定で、このあとはハウスのビニールも巻き上げて、雪の下で越冬させます。

品種は、青森のホワイト6片。
種用に100kg届いたのが8日。結構立派な種です。
その後、コツコツと内職で1片1片にバラして、優・良・可の3ランクに分けて準備を進めてきました。

で、19~21日の3日間、優から順に手で植え込みました。
60mハウスに総数5,500片ほど!! 優と良までで終了。可はそっくり余っちゃいました。

それなりに手間はかかるもんですナ。

20111019_ニンニク播種作業
かなり食欲そそる香りが・・・(笑)
ウチは、あまりニンニクを使わない方ですが、
そそられるままに、ガーリックトーストとかで使ってみましたヨ。
20111019_ニンニク
いや~、それにしても手疲れたワ。




先日取り終わった青ネギのハウス。
今年もご苦労様で、堆肥を撒くことにしました。

例によって、研修の師匠、F原さんにマニュアスプレッダー(堆肥を撒く機械)に2杯分撒いてもらいました。
20111019_堆肥撒き
この時はそれほど寒くなかったのですが、発酵熱によって撒いた途端に湯気でもうもうになります。
そして、田舎のアロマ全開!

翌日には深耕ロータリーで鋤き込みました。



今日はこれらのハウス2棟のビニールを巻上げちゃいました。
今晩から雨が続く予報なので・・・

こんな感じで、収穫と種まきと片付け作業とが平行して進む今日このごろ。













前回のエントリからお気づきの方はスゴイです。

モヤッと光が乱反射する効果に長けた?携帯のカメラも流石にあんまりなので、ようやく、新しいデジカメを手に入れました。

いつも聴いているラジオ番組のテレフォンショッピングで、確かこの2ヶ月で3回目の紹介だった、Nikon COOLPIX L23というやつです。
3回目になると付属品が2GBのSDカードに加え、オリジナルキャリーケースとストラップ、ミニ三脚まで増えてきたのでお買い得感につい・・・負けました。(笑)
届いて初めて単3乾電池仕様と分かったぐらいにして(爆) そのぐらい分かって買えよ!


注文して3日で届いたので、ちょっとうれしくなって、最近の家族たちを撮ってみました。
20111020_大ちゃんです
仕事中姿が見えるとやたらと甘え啼きする大ちゃん。

20111020_トムです
一日中気ままにあちこち放浪するトム。

20111020_ソラです
一日中かごの中のソラ。くちばしにえさ付いてるゾ!


そんなこんなで、モヤッとしてたら携帯のカメラ、クリアーだったらデジカメということでヨロシクです。






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/87-05999953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

町民文化祭 «  | BLOG TOP |  » シバレタ

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

