topimage

2017-06

青ネギ終了しました - 2011.10.13 Thu

20111010_下川町にぎわいの広場
下川バスターミナル(旧JR下川駅跡)の横にあるにぎわい広場の前で。キヌサヤ出荷の帰りに撮ってみた。
街路樹のナナカマドも紅葉を始めたナ。



10~12日の3日間で収穫した5番ハウス2作目の青ネギ。
10日はウチの実家から助っ人登場。ネギ採りを手伝ってもらいました。
おかげさまで浮いた時間でニンニクを植えるハウスの準備が整いました。


20111012_寒くて丸まるトム

最初の2日であらかた採ったので、3日目は残りわずかでした。キヌサヤ収穫後の夕方から、トムの監視(笑)の下、暗くなる前に採り終えました。

20111012_最後の青ネギ収穫


今朝最後のネギ出荷。
こんな鉄のコンテナに収穫したネギの束を詰め込んでトラクターで運び出します。
初日と2日目はそれぞれコンテナ8基分。今朝は半端の2基分でした。
朝7時にトラックが集荷に来るので、作業は6時過ぎから。
気温3℃くらい。朝もやでハウスの中が見えにくくなります。
20111013_青ネギ出荷



昨日キヌサヤ出荷で農協の集荷場に行った時のこと。
ちょうど、わが家で出荷したネギが選別され、袋詰めや箱詰めされたのが置いてあったので写真に収めておきました。
20111012_選別された我が家の青ネギ

「菜北ねぎ」というブランドで主に関西関東方面に出荷されてます。
周りの葉っぱを落として、いいところだけを袋詰めすると、何かこう、すんごく立派に見えるモンっすネ。
昨日ウチのハウスで引っこ抜いたモノとは思えない、妙な感じ。
市場に出る直前のを見るのは初めてだったので、ちょっと感激。
20111012_菜北ねぎパッケージ

20111012_梱包された菜北ねぎ

おいしく食べてもらいなさいよー(笑)





ジュース用のトマトの受け入れが昨日で終了しました。
24日に自家用ジュースの原料受け入れとのこと。
20111011_2番ハウストマト
日中の気温も徐々に下がってきている今日この頃。
最後の段まで色がつくか?
多分無理(笑)

上の写真は、誘引を最後まで出来た見栄えのいい所の様子。
20111011_1番ハウストマト
それ以外は下のサムネイルの如く・・・
誘引も半端。掃除も半端。枯れた葉も放置。ワヤだ。

しかし、収量を比べるとほとんど違いなし・・・
なら、手をかけないほうが良いってことかい(笑)

● COMMENT ●

お久しぶりです!

ねぎ、ほんと綺麗で立派になりましたね!
四国まではこないかなぁ…
取れたて野菜をたくさん食べて風邪に負けないように頑張って下さいね!

Re: お久しぶりです!

BOCA. さま

こちらこそご無沙汰です。

ねぎも一皮剝かれて歩留4割程度。本当にいい所だけが市場に回っていると思いますヨ。

今回の風邪はしつこい! およそ治るまで2週間かかりました。そちらも気をつけてくださいね。

おっ、そういえば・・・かわいいお孫さんの顔を見ていると、風邪ひいてるヒマはないですね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/84-a9ae9be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スカッとしたいネ «  | BLOG TOP |  » 終盤を走る

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR