topimage

2017-09

 - --.--.-- --


終盤を走る - 2011.10.08 Sat

20111008_午後4時49分

いや~、すっかり日が短くなっちゃって・・・
夕方5時前には日没。
もうちょっとやりたいことがあっても暗くなるからナ~(笑)


20111003_紅葉始まる
分かりづらいかもしれませんが、紅葉が始まりましたヨ。


先週娘に風邪をうつされました。夫婦して。
娘はケロッと治ったのですが、うちらは鼻づまりから始まって、のどをやられ、せきが止まらず。
熱はないんだけどね。いや、ホントしつこいですワ。


市販の薬を飲むぐらいならと、夫婦して町立病院のお世話に。
20111005_町立病院
今年の夏は、手の怪我や虫刺されショックなどでお世話になった町立病院。
改装工事もあらかた終わって随分綺麗になってました。

問診と投薬で終了。
二人ともほぼ似たような薬を頂いて帰ってきました。
ここ2日ぐらい、薬のせいかふわふわしたような感じ。





これから先の予定。

10日から3日間の予定で、5番ハウスの2作目青ネギの出荷が始まり、その後、6番ハウスにニンニクを作付します。(来年、夏前に収穫予定)
ジュース用トマトの受け入れがいよいよ来週12日まで。
フルーツトマトもさすがに出せる玉が少なくなりましたが、なるべく粘って出荷します。

毎日取っているキヌサヤエンドウ。
この通り、意外にに市場価格が上がってるのでちょっと励みに頑張ってんだけど・・・
20111008_キヌサヤ市況
20日で閉め日があって、その日までの出荷分が取れ始めからの平均単価によって精算されます。
出荷量の多かった前半の値段があまり良くなかったので、現在の価格のようには行かないでしょう。
21日以降はその後の単価で精算されますが、他産地が出荷量を増やし始めるとおそらく下がっちゃうし。

いずれにせよ、11月の初めには終了予定なので、どのくらい出荷できるか???
昨年のように霜に当ててしまわぬように気をつけねばナ。


それから、収穫が終わったハウスを順に片付け始めます。道具類も全部出しっぱなしだからナ~。今は手一杯広がってる感じ。
捨てるものを捨て、片付けるものを片付けて・・・場所を作んないと収まんないナ、コリャ。


てな具合で、終盤を走ってます









● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/83-337e86b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青ネギ終了しました «  | BLOG TOP |  » 繁ったワ~

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

