topimage

2017-10

繁ったワ~ - 2011.09.30 Fri

もう明日から10月でしょ!!


本人の意識とは裏腹に農作業はあっという間に終盤に入って来ました。
キヌサヤ採りに忙しくてトマトに手が回らずであくせくしていたのが半月前でした。

キヌサヤが一段落し、トマトの収穫と脇芽かき(枝払い?)やら不要な葉落としなどがようやく一回りしてちょっぴり仕事に余裕ができてきたカナという今日この頃です。

ホントあっという間。
日も短くなったし、朝晩の冷え込みも季節の変化を感じさせます。
明後日の最低気温予想-2℃とか。

薪ストーブのエント(円筒)掃除をしたので、朝、火の気が欲しい時はボッとくべてます。
20110922_甘えっ子トム




育苗と自家用野菜のために使ったハウスでは、この通り!

ナスが森をつくって、大量に実をつけ、
20110929_ナスの森

オクラも林って感じ。
20110929_オクラの林

立派な木に見えるのはシソ(大葉)。
20110929_シソの木

キュウリも食べきれないだけ生って、今は葉も枯れ枯れ。
20110929_枯れ枯れのキュウリ

ここ1ヶ月ぐらいロクな世話もしていなかったけど、どれも人の背の丈を越すほどに良く繁ったもんです。
改めて植物はすごいと思うワ。




さて、本業のキヌサヤエンドウ。

コレも繁ったゾ~。最近は上に手を伸ばしながら採るようになっちゃいました。
そろそろカミさんでは届かない場所も出てきそう。
ここのところ一段落していたものの、今週に入って結構花をつけていたので、来週中ごろにはまた2度目のピークが来るかな?
市場価格も上がってきているようなので、

この調子で終盤を走りたいナ。


20110929_身長を越したキヌサヤ







トムのネタをひとつ・・・

21日の朝。
20110921_トム何やってんの?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 20110921_TomJerry.jpg
よく見ると、Jerryが追い詰められて・・・おおっ!
20110921_追い詰められるネズミ
と思いきや、







何で並んで歩く???

20110921_一緒に歩いてど~する!
オマエ、真面目に退治してくれヤ~。
せっかく見つけたのに、カボチャに穴開けられるベヤ。


※この時は遊ぶだけで捕まえる気がなかったようですが、ごく最近、もう少し大きいネズミを3匹+小鳥1羽捕まえてます。トムもそれなりに仕事してんだよネ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/82-181e05e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

終盤を走る «  | BLOG TOP |  » カボチャ出荷完了

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR