topimage

2017-08

 - --.--.-- --


カボチャ出荷完了 - 2011.09.12 Mon

ちょこちょこネタはあれど、なかなかブログの更新にまで手が回らず。
あっという間に1週間、10日と経ってしまいます。

さて、以前エントリしたカボチャネタのつづきです。20110830_カボチャ畑
上は8月30日のカボチャ畑。


すっかりウドンコがついて白くなった葉の間にカボチャが生っています。
20110830_カボチャの様子

当初の予定通り、8月30日に収穫。
20110830_カボチャ収穫
この日、カミさんはキヌサヤやトマトの収穫をしなければならないので、一人での作業。1反とはいえ、普段使わないカボチャ用のハサミを使いっぱなしで、指に豆が出来ましたワ。
8時半頃から始めて、夕方4時頃には写真のように、マルチの上に収穫したカボチャが並びました。

20110830_家からカボチャ畑方向

そのあと畑に軽トラを乗り入れて、荷台に満タンで1回運んだところで日没サスペンデッド。
20110831_カボチャ運搬1
翌日朝から若干降雨あり。で、乾くのを待って午前中に満タン2回運んで終了。

20110831_カボチャ運搬2
先日倒れて収穫したネギのハウスがキュアリング(乾燥・追熟)場所。
曲がったネギを抜かずに脇にそのままだし(笑)

昨年に比べて収量は若干少ない印象。
旱魃気味で葉も小さめだったせいか、日焼け果といって、日射で皮の色が茶色がかってしまったモノも昨年より目立つような・・・


9月2日実家より援軍あり。カボチャ磨きを半分ぐらい手伝ってもらいました。
20110902_カボチャ磨き
5日からはカミさんの実家より援軍。残りのカボチャ磨きを手伝ってもらい、無事10日に出荷完了。
まずは一区切りついて良かった良かった。




キヌサヤが本格的に取れ始めたのと重なって、ジュース用トマトが赤くなっているのになかなか手かつけられていなかったのが、1週間手伝ってもらったおかげで、すこしずつ出荷できてようやく前進。

何しろ伸び放題の脇芽を、かき分けかき分け切り落とし、腐れ果を回収しながらの収穫。
えらく時間がかかるノダ。

とても人に見せられた状態ではアリマセヌ(笑)






キヌサヤの株元に生えていたホコリタケ。こんなデカいのは初めて見たかも。
その場で思わず取ってしまったので、ハウスの外において写真に収めておきました。
カミさん曰く、パンみたい・・・
20110907_ホコリタケ
写真のように2本並んで生えてましたヨ。
なんか愛嬌あるよね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/81-aea8d726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

繁ったワ~ «  | BLOG TOP |  » 忍耐忍耐

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

