topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ブログ寝た1 - 2010.06.23 Wed


20100607_ハルユタカ畑
お隣の初冬蒔き小麦(ハルユタカ)畑、今日見ると穂がしっかり出てきてました。

長らくご無沙汰してました。
3週間余り更新をサボり・・・
この間も毎日訪問してくれていた方もいらっしゃったかと思うと心が痛みましたが、
ごめんなさい。
忙しかったのです。

先ほどアップする写真を整理していて、
フォルダ名を“ブログネタ”としようとしたところ、

“ブログ寝た”と変換されてました。

ん! 丁度いい! タイトルこれで決まり。


さて、前回のエントリは初出荷でしたが、
我が家のトマトはその後も順調に育ってくれていまして、
先日サンプルで測った糖度が、平均およそ10度あり、
当初の心配をよそにしっかりフルーツトマトとして出荷できています。
20100619_トマト糖度測定

今日現在で、農協への出荷分だけで240ケースあまりとなっています。
最初は4日に一度収穫して選果していたのが、
最近は2日おきになってます。
今月は好天に恵まれていきなり夏が来たような日が続いているので、
トマトも喜んで赤くなっちゃいます。
この分だと毎日収穫になるのも間近でしょう。

一応小売りもしていますが、ハウス1棟なので数がまとまらないことがあることや、
送料がかかることなどの諸問題があり、まだ本格的に小売販売するには至ってません。
というか、そもそも販売体制が十分に整っておりません(笑)
こんな状態ですが、もし興味があって買ってみたいな♪ という方がいらっしゃいましたら、
こちらまでメールでお問い合わせください。
 yokms@gaea.ocn.ne.jp
詳細は、直接お話ししてご説明したいと思います。


前回の記事からのつれづれ
20100601_ハウス部土盛工事 6月1日(火) 今年新しく建つハウスの準備で、ハウス部分に土を盛る工事が入りました。

20100605_公区花見 6月5日(土) 我が公区(=町内会のようなもの)のお花見。花見といってもさすがにサクラはなく、みなさん集まって焼肉パーティーです。
田植えを終えて一安心。「じゃーイッチョ焼肉でもやるかー」っていう恒例行事。
上名寄では節目節目にこういった行事があり、メリハリがあって好きです。後ろの道路は15線。

20100606_カボチャマルチング 6月6日(日) 今年は露地1反(=10a)ほどですが、カボチャを植えるのにあたり、下準備で畑にマルチシートを敷かなければならなかったのですが、ウチには道具がないのでどうしようかと思っておりました。
そこで、前日の花見で話題にしたら、「ウチもこれからだから、一緒にやっちゃる!」と近所のS地さんが手伝ってというかほとんどやってくれる?ことになりました。言ってみるもんです。なんと有難い!! 
ライムソワーという機械をつけたトラクターで肥料をまいた後、もう一台のトラクターは写真のような機械をつけて、撒いた肥料をロータリーですき込みながら同時にマルチシートを張って行き、みるみる間に進みます。畑に石が多くマルチの両端の土寄せが上手くいかなくなる時があるので、私は後ろを走りまわってトラブル対処係でした。
周りの農家さんはトラクターも数台持ち、前や後ろにつける作業機もたくさん持っているので、ウチのような新規の何も持っていない者からするととてもうらやましいです。でも年に1回か2回しか使わない道具に高いお金をかける訳にはいかず、ちょいとお借りして乗り切ろうと思っています。
20100606_カボチャ畑準備OK夕方の5時ごろから始めて7時ごろにはできました。早い!人力でやっていたらどうなっていたことか!! これでいつ植えてもOKになりました。


20100606_誘引用ハウスバンド取付 20100606_トマト誘引用ハウスバンド 20100617_トマト誘引作業
この間継続して進めていた作業がこれ。4月末に定植した1番2番ハウスのトマトの成長に合わせて上からひもで釣り直す作業です。
最初の段階では寒さ対策でトンネルを作ってそこに吊るしてありました。が、高さはわずか60~70cm程度でした。
保温が不要になる頃にはどんどん大きくなってその高さを越しはじめていました。
そこでまずハウスの上部に4mほどの鉄の棒をハウスの屋根の部分に固定してさらに中央部はハウスバンドという丈夫なひもでハウスのてっぺんから吊るして固定。
トマトの本数だけ吊るすひもを取り付けて別に準備したハウスバンド(1本60m)を、ハウス2棟分で12本、固定した鉄の棒に取りつけます。
あとはトンネルにくくりつけていたひもを上に取り付けたひもに結び付けて出来上がりとなりますが、この仕事、いろんな作業の合間にやってカミさんと2人でやっと今日終わったので、3週間はかかってました。
特にここ1週間は天気も良かったせいもあり、ものすごい勢いでトマトが成長して脇芽は伸びるわ、葉は絡まるわ、茎は曲がるわで作業しづらいこと。適期作業しないと時間のロスもさることながら、葉やせっかく付いた花や実を傷つけることになってマイナスが大きいことを勉強しました。

20100608_軽トラが来た 6月8日(火)軽トラが来た!
なかなか納得できる中古車が見つからなかったのですが、町の車屋さんに聞いて回ってやっとこさ見つかってようやく納車になりました。ネットで調べても名寄の車屋さんで見かけても、決まったようにズーッと57~58万で結構いい値段だったので二の足を踏んでました。だいたい乗りつぶしてしまうことが多いらしいのでなかなか良い出物がないのです。
H10年車、走行7万8千km、車検2年付き、パートタイム4WDでタイヤ夏冬新品、ワイパーも夏冬新品、農家仕様で荷台ラバー、荷台カバー、荷台アオリ保護ゴムなどサービスしてくれてかなり安くしてもらったので助かります。前のオーナーが大工さんで車庫に入れてあったので、シャーシもほとんど錆びてなくエンジンも調子いいです。
よかったよかった。

20100608_大ちゃん骨を埋める 外で仕事をしていると繋がれたままこっちを見ている大ちゃん。
休憩時間ぐらいと思って車庫に連れてきてつなぎ直し、ゼラチンの骨のおやつをあげるといきなり穴を掘って埋めちゃいました。

20100610_農POを片付ける 6月10日(木)青ネギを定植する3番ハウスが空いているうちに・・・トマトの保温に使った農PO(ポリオレフィン)とシルバーポリトウを移動してきて広げ、たたむの図。
この作業は先輩農家さんが「もっとも危険な作業」と言っていますが、確かに夫婦の呼吸が合わないと何となく「いらっ」とくる危険な作業・・・性格や几帳面さの違いが出るからね~。何しろ今回の分でも60mのシート12枚分で720mもひたすらたたむからね~。ちょっとした忍耐が必要なのです。
黙って余計なことは言わないように・・・折れておくのが一番?

次回につづく



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/8-87565110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ寝た2 «  | BLOG TOP |  » 初出荷!

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

