topimage

2017-11

ガンガン伸びる - 2011.08.09 Tue

20110706_ソラおはよう カボチャのお話



そういえば、畑に植えたのが6月16日だった。
20110616_カボチャ定植時


それから20日後7月6日の様子。
マルチが見えなくなり、一部の弦がマルチを越え始めています。
少し早いかなと思いながらも、7月2日に畝と畝の間に追肥して、除草を兼ねてロータリーで起こしてありました。(中起こしと言ってます)
20110706_カボチャ

さて、ここから弦の伸びに注目してご覧ください

手前の雑草は見なかったことにしておきましょうね♪

7月9日。(この写真以降、視野をほぼ固定)
20110709_カボチャ

7月10日。
20110710_カボチャ

7月11日。
20110711_カボチャ

7月12日。
20110712_カボチャ

7月14日。
20110714_カボチャ

7月15日。
20110715_カボチャ
定植して1ヶ月。隣の列どうしが重なり合い、畝間が完全に埋まりました。

マルチからはみ出たのが6日。
って~と、ちょうど10日目で埋まったと・・・ 
畝間は3m20cmなので、片方で1m60cm、マルチの半分を差し引いても、1m30cmぐらいを10日で!

早っ!

1日平均13cmか。
伸びるのが早い株だと、この倍以上の早さでしょう。

中起こしのことを書きましたが、
マルチからはみ出し始めるとあっという間に弦が伸びるので、それからロータリーをかけようと思ったら、弦を切ってしまうことになり、間に合いません。

天候との都合なので、その頃に雨が続くと畑に入れないので大変です。
今年は絶妙なタイミングで出来てよかったワ。




そして、8月7日。畑が一面葉っぱで覆われています。
20110807_カボチャ
7月17日から雨らしい雨が降っていないので、少々旱魃気味。
昨年と比べて、葉が小さく、全体がこじんまりとした印象。
でも、実は結構ついてます。(今回は写真なし)


明日久々に雨の予報なので、ちょっと期待しています。
今月下旬には収穫、9月10日ごろ出荷の予定なので、お楽しみに。


ちなみに昨年は自分で言うのも何だけど味が良く、今まで余り好んで食べない方だった私でも相当食べたワ。


去年はくりゆたかでしたが、今年はくり将軍という品種。下川ではウチともう1軒だけの試験栽培。ホクホク・ホッコリ系です。

もし、食べてみたい方はそのむねメールでご連絡ください。
取り置くようにします。(基本全量農協出荷のため、手元に残らないので・・・)
価格は応相談で・・・(笑)




● COMMENT ●

No title

かぼちゃに限らず、農作物ってあっという間に伸びる気がします。それだけ手間隙かけて、下準備をしていたということなんでしょうが。その辺がわからない人は、ほうっておけば伸びてくるように感じてしまうんだよね。
明後日からは久しぶりに田舎へ行ってきます。風評被害が多くて大変らしいけど、ハウスのトマトやきゅうり、和牛なんかもどんな風なのか見てきたいと思います。兄貴も大変です。

Re: No title

はしもと さま


実家の方は大変ですね。
風評被害は確かにあると思います。が、風評を作っているのは政府が無策で仕事が遅いうえに、情報統制を思わせる情報の隠ぺい体質、そして基準の勝手な変更など、法律を無視したやり方に問題があると思います。
正しいデータに基づいて多くの人が納得できる施策を打てば何の問題もないはずなのに…
国民を舐め過ぎだよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/78-be4294b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏のピーク «  | BLOG TOP |  » いろいろ出荷

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (6)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR