topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


お泊り - 2011.07.27 Wed


いや~、参りました。

昨日、虫に刺されて、全身ひどいジンマシンがでて(ショック症状)、病院に一晩泊って来ました。
先ほど帰ってきたところです。


きのうの午後、暑かったので軽く昼寝をして、ハウス内の仕事はやめて、軽トラを洗っていたました。
間もなく蜂なのかアプなのかに服の上から背中を刺されました。かゆいなと思いながら洗い終わって、道具を片付けていたところ、その後15分ぐらいのうちに脇の下や股などから全身にジンマシンが広がってきて顔も真っ赤。
鼻の下も固くなってきて、心拍も上がって息苦しくなって来たので、これは普通でない! と病院に駆け込みました。

病院では外来からいきなり車いすに乗せられ、2階の病室に横になって、5分おきに血圧をはかり、点滴等の処置が始まりました。

やけに大ごとな感じに、本人がビックリ。
19時ころ、カミさんと娘が夕食を持って見舞いに来てくれた頃には、症状も落ち着いて来て一安心。
食事も済ませ、やることもないのでひたすら眠りました。

結局午後4時ころから横になったまま、今朝8時30分頃までほぼ寝てました。
寝過ぎのせいか、まだフラフラした感じ。
こんなに寝たことは若いころ以来何十年ぶりでしょう。


朝の回診で先生に、虫刺されもショックで死ぬことがあるからと、脅され?ました。
抗体反応なので、刺されるたびに症状が重くなる傾向があるらしいので、気をつけねばならないようです。

刺されたら、すぐ病院に行くか、すぐ行けない場合は自分で注射を打つような手段しか方法がないようです。

田舎住まいにも意外なトラップがあったもんです。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

ほんとかい!!

とりあえず無事でよかった。

手の怪我のこともあるのでさらなる
用心にこしたことはないナ。

Re: No title

たつあん さま

どうも。

きのう1日フラフラしてたけど、今日は朝から全開だ。
しかし、医者通いはつづくのであった。

大変でしたね!

手の怪我、虫刺され(こう書くと大した事じゃなく見えちゃうけど)で悪運続きだったんですね。
でも、手が切断されなかったのは不幸中の幸いでしたねぇ!
蜂に刺されてショック状態になったりするのは良く聞きますが、アブや虫でもとは(◎o◎)

アブだとしたら、闇雲に刺すので蜂より手ごわい気も・・・
なるべく厚着をして、作業は決して一人きりではしないで下さいね!



Re: 大変でしたね!

BOCA. さま


お気遣いありがとうございます。

聞いたことはあっても、まさか自分がなるとは思ってもみなかったので・・・
お医者さんにアナフィラキシーの危険性を説明されて、ビックリです。

背中をやられたので実際何なのかは分からないのですが、スズメバチもいる時期なので、
スズメバチの可能性が高いです。
蜂に刺されたら痛いのだと思ってましたが、うっすらとかゆいのです。
腫れも大したことないし・・・???です。

一応、緊急の場合の自己注射があるようなので、念のため頼んであります。
あとは、刺されたら病院にすぐいらっしゃいとのことでした。

( ̄□ ̄;)!!たいへ~ん

手はぼくが売った刈払いの刃で怪我したんだべか…
機械は危険と隣り合わせだから気をつけてね。
ハチもおっかないなぁ
ショック死する事もあるって云うから気をつけることばかりだなぁ。

10日頃また様子見に立ち寄るよ~

No title

ふんだりけったりだね。
何はともあれ、無事でよかった。
私も現役のとき、草刈機を使っていて、随分やられました。
全部、草むらに巣を作る「クロスズメバチ」でした。これは免疫にならず
さされるたびに症状が重くなると言われているので、注意したほうがいいですよ。
クロスズメバチの場合は、動く白いものに襲い掛かるようです。私の場合は、草刈機を動かしている「白い軍手を履いた手」をやられました。
今回はなんだったんでしょうね。
くれぐれも気をつけて、頑張ってください。

Re: ( ̄□ ̄;)!!たいへ~ん

かっぱくん さま

どうもどうも。
チップソーの切れ味は良かったけど、使う人がちょっとアホな…(笑)
変なことも重なるもんだと思ったけど、仕事的にはあまりダメージがなくて良かったワ。

そうそう、コンプレッサー使ってスタッドレスタイヤ交換したよ。やっと(笑)。
あと3カ月もすればまた交換だ(大笑)
道具は便利だワ~。ありがとう。
10日ごろ、待ってま~す。

Re: No title

札幌 吉田 さま


何だか変わったことが立て続けに起こって、こんなこともあるんだナっていう感じです。
致命的な事故にならず、かつ、仕事への影響も結果的に少なくて済んだので幸いでした。

神棚に手を合わせてなかったからかナ(笑)

この間収穫したトマトやキヌサヤを神棚にあげて2礼2拍手1礼。
何事も感謝ですね。


 

教えてください

毎年菜園で「キヌサヤ」を育てるんだけど、丁度食べごろになると「うどん粉病」にやられます。

無農薬で食べたいが背に腹は変えられず、STサブロール乳剤を約千倍で散布する、さっぱり効果なしで、はじめのひとなりで倒してしまいます。

札幌へ来てはじめてうどん粉病に痛めつけられています。
トマト、ナスビなどは大丈夫です。

特効薬は無いのでしょうか?




Re: 教えてください

一度ウドンコがつくと、なかなかおさまりませんよね。
ウチらも研修の年に割と早い段階でついてしまい、ある程度収まるまでの期間、2日に1回ずつ薬をかけました。
ハウス2棟なので、毎日の作業になって大変でした。

よく効くといわれているのは、
トリフミン水和剤
ラリー水和剤
サプロール乳剤などです。

一番良いのは出始める前から予防的に、複数の薬剤を使ってローテーション(4~5日間隔)で散布することですが、
少しでも出始めたら、結構多めに(滴るぐらい)散布します。
完全に収まらなくても、ウドンコがついた位置から上がって来なければ、花は上について伸びていくのでウドンコの影響は受けずに済みます。
散布しないで放っておくと10日もすれば完全に復活してくるので、根気強く散布する必要があります。

葉や茎は水分が付きにくいので、展着剤も加えてやるとしっかり付いてくれます。

あと、普通の穀物酢(食塩が入っていない物)。
普通に売っているミツカン酢(酸度4.2%の)でOKです。
これを水で100倍に薄めて散布します。意外に効果があります。

ただ、連続して使うと、固くなったり、傷んだ葉が赤茶色になったりすることもあるので、
薬剤のローテーションの一角で良いと思います。


いずれも、高温時の散布はせず、濃度さえ間違えなければ、変な薬害などは出たことはないので問題ないはずです。

うどん粉病対策

うどん粉病対策ありがとうございます。

やはり、複数の薬剤をローティーションで散布する必要が有るんですね。来年参考にして挑戦します。

写真を見ると、収穫したものはすばらしいできばえですね。さすがプロの腕前、努力の結晶が凝縮してます。


我が家の「猫の額」の菜園では、毎年
1、アスパラ、--五月連休明けから7月中旬まで
2、葉物、-- 葉大根、20日カブ、コマツナ、万能ネギ、
3、豆、--- キヌサヤ(諦めていたが昨年から再挑戦)、
          つるなしインゲン
4、キュウリ、--これも昨年から再挑戦、今年順調に毎日収穫
5、トマト、ナスビ、シシトウ、ナンバン

などを育てています。

毎日、早朝野菜の顔を見て、話をするのを楽しんでいます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/76-dcd69231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いろいろ出荷 «  | BLOG TOP |  » 冷や汗

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

