topimage

2017-04

冷や汗 - 2011.07.23 Sat

またまた、更新が滞ってました。


実は13日の夕方、左手の甲を怪我して数針縫うという、人生初体験をしました。

畑の周りの雑草を刈払機で刈っていたところ、草が絡まったので取ろうとして・・・全くの不注意。
完全に刃が止まっていないタイミングで、機械を押さえていた手が滑って刃が左手の甲へ・・・ヤッツマッタダ。
手が飛ばなくて、良 か っ た (゜_゜i) ナマラ冷や汗


この1週間はほぼ片手だけでの仕事。おかげさまで、はかどるはかどる(笑)

片手だと、物を持つのも、キャップを開けるのも不自由。頭にタオルを巻こうにも縛れないし、右手も洗えない。
そうそう、風呂に入っても、体の右側を洗えない。車のシフトノブがつらい。本当にしんどい。
健康であることの有難みを身をもって再認識。

とりあえず、おととい抜糸して快方に向かってます。

今月は月初めにアスパラ畑のマルチ張りをするときに、借りた小さなトラクターでひっくり返りそうになり、冷や汗。
その日の午後、排水路脇をロータリー掛けしていて、まさかの 左前輪が路肩からずり落ち・・・水路にひっくり返りそうになったり・・・このときも、喉カラカラ心臓バクバク (゜_゜i) ナマラ冷や汗
二度あることは三度あるだったのか!? マイッタマイッタ。

慌てずじっくり構えてやりますデス。ハイ。



さて、月初めからフルーツトマトの出荷が始まり、20日からジュース用のトマトの出荷も始まりました。

今朝撮った写真。楽しい形でしょ。
20110723_ん?

トマトにセキセイインコが止まっている!?
20110723_sekisei on the tomato
トマトの1段目はトマトトーンで実をつけたので、こんな奇形果が出来ることがあります。



今日は長らく懸案だったアスパラ苗の定植。
ホーラーという道具でマルチに穴を開けているところ。
20110723_マルチに穴あけ1
うれしいことに斜め向かいのH和さん夫妻が手伝ってくれました。
おかげで、昼前から始めたのに1300本全部終わりました。うれしい誤算。
多分ウチら夫婦だけだと何だかんだで3日がかりになっていたような(笑)
来年H和さんのところで植えるときは手伝いに行かなきゃネ。

20110703_アスパラ定植1
このアスパラは、他に近所のF原さん、T口さん、S岡さんにお世話になってようやくここまでこぎつけました。有難いことです。上名寄はホント、いいところだな~。


さて、これで明日からキヌサヤの芽かきだな。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

大変だったんですね(>_<)

記事読んでるだけでゾワゾワします。

この仕事は意外と危険なことが多いですよね。

暑くなるとつい気が緩みがちになったりするので、
お互い気をつけて仕事しましょう。

お見舞い申し上げます。

コージさん

暫くです。

大事な大事な手を怪我し、お見舞い申し上げます。
怪我で済んで安心しました。

どうぞ気をつけて農作業なさって下さい。

Re: No title

大作農園 さま

返事が遅れました。

次のエントリのとおり、病院に一晩厄介になってました。

いろんなことがあるもんだネ。

ところで、研修や土壌診断の話題すごく興味があるんだけど、今度質問させてくださいませ。

Re: お見舞い申し上げます。

Chie さま

お気遣いありがとうございます。

今月は何だかいろんなトラブルが起こりましたが、
変に焦らず、開き直ってなるようになるサ! の精神でおります。

トマトの収穫も徐々にペースが上がってきてます。
おたのしみに。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/75-fdc6e405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お泊り «  | BLOG TOP |  » Liveを聴いてきました

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (117)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR