topimage

2017-05

忙しい6月後半1 - 2011.06.28 Tue

しばらくのご無沙汰でした。
忙しさでブログの更新はどんどん先送りされ、気がつけばもう月末。

月半ばからの動きをアップします。

20110616_カボチャ定植
16日、畑が乾いてきたところで、ようやくカボチャの定植。試験栽培で「くり大将」という品種です。
昨年に比べて2日遅れ。早生品種なので多少の遅れは大丈夫でしょう。結構気楽なモンです。

20110616_夕方のカボチャ畑
カボチャは自家用以外の栽培は今年までの予定。
去年は期待していないところで意外と上手くできたのですが、今年はどうなることやら・・・


トムは相変わらず。
好き勝手かつ気ままに過ごしてますが、かなりの時間人にくっついて歩きます。
20110616_トム



17日、この間急に暑くなってくるとトマトの花落ちが目立っていたので、ここはちょっと奮発して、ハウス内の温度を下げる効果のある遮光資材を購入。
フルーツトマトを栽培している4番と8番のハウスに展張してみました。
何だかんだ2棟分かけ終わるのに午前中いっぱいかかってしまいました。
20110617_8番ハウス遮光資材展張
特に昨年は暑さが続いて、収量や品質が落ちてしまったこともあり、下川でもいかにして夏場に高温対策をするかが課題になっています。

20110617_4番ハウス遮光資材展張
確かに温度は3~4度は違うようです。中で作業する人間も楽です。
今のところずっ~と掛けっぱなしにしているので、曇りが続いた時の生育への影響に注意が必要なのですが・・・



コジケまくっていたオクラもようやく生育が進んで、花が咲き始めました。
小さい実も生り始めています。
20110618_オクラの花

19日、上名寄第2、第3公区合同焼肉パーティがありました。
本当は時間的に参加している余裕はないのですが、そこは大事な情報交換&親睦を深めるチャンス。
家族揃って参加してきました。
20110619_公区合同焼肉パーティ

つづく



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/72-c6d2d6be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

忙しい6月後半2 «  | BLOG TOP |  » 震災の影響

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (118)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR