topimage

2017-06

重なる重なる - 2011.06.10 Fri

20110609_アスパラ畑準備中
今日の午後から雨が降る予報だったので、昨日からアスパラを定植する畑に堆肥と石灰を撒き、深耕ロータリーで起こしました。
アスパラは1度植えると10年ぐらいは植えっぱなしになるので、トラクターがすべるぐらい大量に堆肥を入れるのです。
なんて、さもさものように書いてますが、研修時にお世話になったS人親分にお願いして撒いてもらいました。
マニュアスプレッダーという堆肥撒きワゴンに20杯以上。
通常ハウスに入れている量と比べて面積当り4倍ぐらいは入ったかもネ。
20110609_アスパラ畑深耕がけ
露地で少し長めの距離を本格的に起こすのは研修のとき以来。天気さえよければ、ハウスの中に籠りっきりよりは気分が良い。
で、午後2時前までに何とか終わらせたんだけど、夜になっても雨はほとんど落ちてこないし・・・
マ、こんなもんッスヨ。
そのあと指定時間ギリギリに戸別補償の申請に出かけてきました。


さて、チューリップが綺麗に咲いていたのがもう1週間前。
20110604_チューリップ
今日はほとんど花びらが落ちてました。

20110608_夏のような雲
一昨日から最高気温が上がり、ごらんのとおりハウスのバックには夏を思わせる雲。
昨日は全部開放してもハウス内が37℃まで上がり、3段目のトマトの花が結構落ちてしまいました。


そんななか、ここ1週間以上継続していた作業がトマト第1陣の吊り紐の架け替え。今日やっと終わりました。
とはいえ、トマトはあと3棟分あるのだ。
20110602_トマト再誘引
早い時期のトマトは保温のビニールをかけるため、トンネルの下までとりあえず紐で吊ってあります。(誘引といいます)
保温ビニールがいらなくなる時期にさらに上から吊り直すのです。
脇芽かきなども兼ねてやるので恐ろしく時間がかかる。ンー参った。
昨年も時速2.5mと書いた仕事。
時間がかかっていると脇芽も伸びてくるのでさらに時間ががかるというマイナススパイラルにはまるので、何とか早く終わらせたいのです。

そう、終わらせたい。


しかしながら、トマトの誘引と並行して
この間定植した青ネギのカルチがけ。生えてくる雑草を叩くのと、土寄せが目的。
20110604_青ネギカルチがけ


それから、カボチャ畑を準備。
20110607_カボチャ畑完成
昨年につづき、S地さんに施肥とマルチ張りをお願いしちゃいました。
20110607_カボチャ畑マルチ張り

自家用野菜の後ろにカボチャの苗たちが・・・
以前のエントリで発芽が揃った苗の様子を載せて、次回アップしますなどと書いていましたが、あっという間に定植間近になっちゃいました。
明日あさってが雨の予報なので、それが過ぎたら定植の予定。
おー、そういえば定植前にカボチャの芯止めの仕事もやんなきゃな~。
20110606_自家用野菜育ってます


あと迫っているのが、青ネギ第2陣の定植と、アスパラ畑施肥とマルチ張り→アスパラ定植、キヌサヤハウス2棟の床作りと灌水設置とマルチ張り。

植えるものを植えちゃわないと収穫できないから!

それにしてもトマト残り3棟分の誘引と他の仕事が重なる重なる

時間がかかると、ウ~ン、負のスパイラル。

頑張りま~す。


※ 昨晩アップしようとして途中でダウンしたので9日の記事と思ってくださいませ。

● COMMENT ●

今日も暑かった(>_<)

この時期は作業に追われて大変ですよね!

ハウス暑いし!!

僕も今年アスパラを植えようと思っています。

でもまだ畑ができていません(;一_一)

Re: 今日も暑かった(>_<)

大作農園 さま

ハウスはホントにアッツイ。

早く植えたり蒔いたりし終わって、収穫に向かいたいナ。

露地モノは天気と相談だからこれまた思うように進まないしね。

頑張りま~す。

すばらしい!!

コージさん

しばらくです。

本格的な農作業ですね。2~3年目の農家とは思えないです。
広大な農地に沢山の種類の農作物を植えられ、
重労働でしょうが、秋が楽しみですね。

健康に気を付け頑張って下さい。

Re: すばらしい!!

Chie さまへ

ごぶさたしております。

まさに第1農繁期です。中~下旬までにキヌサヤの種落としが終わるまでの辛抱です。
その後は管理と収穫に入ります。

去年は暖房試験の関係で1ヶ月早かったので、この時期にはトマトの収穫が始まっていましたが、
今年は今月下旬になれば、ボチボチ赤くなるかなと思っています。
うまくフルーツトマト収穫と相成るや否や!?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/70-2fd67b73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

震災の影響 «  | BLOG TOP |  » 青ネギ定植と石

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR