topimage

2017-08

 - --.--.-- --


初出荷! - 2010.05.31 Mon


1週間の御無沙汰です。

この1週間はカミさんの実家の両親と、ウチの実家の家族が遊びに(偵察に?)来てくれまして、微妙にブログから遠ざかる日々となりました。
また、5月末だというのに、
      最高℃  最低℃
24(月)   21.6    8.6
25(火)   12.2    7.1
26(水)   7.5    2.7
27(木)   5.8    2.9
28(金)   5.1   -0.6
29(土)   17.6   -1.5
30(日)   18.5   -1.4
週半ばから、1ヶ月半ほど逆戻りしたよう。
低温注意報と霜注意報が出っぱなしで神経を使いました。


さて、今日31(月)はちょっぴりうれしい日になりました。
3月6日定植トマトが初出荷となりました。
冬の間のハウスの除雪から始まっていることを思うと結構感慨深いものがありました。
20100531_初出荷

出荷先は、下川商業高等学校。
http://www.shimokawashougyou.hokkaido-c.ed.jp/
ちなみに出荷前、数個サンプリングして糖度を測りました。
9.5~11.2の間にすべて入ってました。甘みと旨味が乗ってます。

学校HPのトップページにもある通り、
6月3日(木)10:00~18:00
丸井今井札幌店(大通館前)にて、販売実習会が行われます。
学校教育の一環として、下川町の産品を都会の往来で販売するというものです。
毎年のようにテレビでローカルニュースとして取り上げられたりもしています。

今回、いろいろある下川町の産品の一つとして、ウチのトマトもちょっとだけ販売してもらえることになりました。大変ありがたい話だと思っています。
当日札幌丸井今井に足を運べる方は、我が家のトマトを手に入れることができるかもしれません。
手に入れられる人はちょっとラッキーかも(…何しろ数が少ないので)

なんて、しっかり宣伝でした。


話はコロッと変わってウチのペットの紹介です。
20100519_気づいたトム 20100519_何だいトム 20100519_近づくトム 20100519_一気に近づくトム 
昨年11月4日にウチにやってきた猫のトム(一応漢字で「富」)・・・メスなんだけど。
最近は何となく家族の中で「ムー」とか「ムーにゃん」とか略して呼ばれることが多くなってます。
生後9か月なので、まだ子猫ちゃんです。

トムが我が家に来た顛末はまた別にアップしようと思います。

20100526_尻尾が生えた
ン? カミさんから尻尾が!!


● COMMENT ●

よかったね

早いねー、もう出荷ですか。手をかけた分美味しくできたでしょう。お疲れさまでした。他にも作物あるしまだ先は長いからがんばってください。

Re:よかったね

トマトさんへ

ありがとうございます。トマトさんからもいろいろアドバイスを頂いたおかげです。
分からないことだらけなんだけど、これからもご指導よろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/7-1f73d076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ寝た1 «  | BLOG TOP |  » 色づき始めました

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

