topimage

2017-06

Oh! トラブル!? - 2011.05.27 Fri


ここ3日ぐらい晴れて暖かくなり、畑も乾いてきて、朝からトラクターや田植え機の音が聞こえ、アスパラを収穫する姿を目にします。周りは農作業全開です。

5月は低温と多雨でなかなか作業がはかどらず、皆困ってました。
ウチでも、自家用畑が乾かないので起こすことが出来ず、ジリジリしていました。

翌日からまた雨の予報が出ていた19日のことです。
余っていた堆肥をハウスと自家用畑に撒いて、強引に深耕ロータリーをかけちゃいました。
20110519_自家用畑耕起後
かなり湿気っぽい畑。
それでも、よ~やく起こしたわい! と、気分的にはスッキリ。


さて、昨日の朝になって、そろそろ畑も乾いてきたし、仕上げのロータリーがけができるかなと思って、見に行ってみて愕然。
塩ビ管の破片がチラホラ。


ひょっとして、やっちまったか!?


塩ビの排水管をロータリーで引っ掛けてしまい、幅10mに渡ってコナゴナに・・・
起した後全く気づかなかったのに、1週間も経って・・・(泣)

この間、雑排水が畑の中に浸み込む浸み込むしみこむシミコム・・・(笑)
ラッキーなことに、家の排水管が詰まったりもせず、何事もなかったのですが。

遅かれ早かれ何がしか不具合が出てくることは必定。
いくら名前がコージとはいえ、この忙しい時に自分でコージするわけにも行かず。

急遽、お世話になっているS賀さんに排水管の交換工事を依頼しました。

20110526_あちゃ~
急なお願いにもかかわらず、その日の夕方にはこの通り、ユンボとスコップで掘り出してもらいました。管の上半分が見事に砕けてました。


今日の午前中、新しい管に付け替えてもらい、埋め戻しが終わりました。
20110527_新配管つながる

マ、たまには、こんなこともある~!!

即、夕方には仕上げのロータリーがけ完了。
これで明日、やっとジャガイモ植えれるべ。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/68-8f0786bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青ネギ定植と石 «  | BLOG TOP |  » いろいろ進んでます。

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR