topimage

2017-04

トマト定植完了! - 2011.05.08 Sun

 20110507_8番ハウス定植中
すっきりしない天気だったGWでしたが、おかげさまで昨日までにトマトの定植が完了しました。
4月上旬から始まったトマト定植も、これにてハウス4棟分、計3400本余りの苗を植え終わりました。
近所のS岡さんのアドバイスもあって、最後は作業のペースも格段に上がって昨年より進歩したかな?


他の作物の作業も同時に進行しているので、何だかゴチャゴチャ!
この際なので、トマト関連の作業の一端を・・・

20110424_ウツボ取付 20110425_8番ハウス直管取付
昨日植え終った8番ハウスは昨秋出来た新しいハウス。トマトを吊るための仕掛けがないので、土を起こす前に自分で鉄パイプを加工してハウスの上部に取り付けました。軽トラ大活躍。

20110426_誘引紐切り
ウチではトマトを上から吊るすやり方で誘引するので大量の紐が必要になりますが、これも必要な長さに予め切って準備しておきます。去年までは部屋の中でちゃぶ台をひっくり返してぐるぐる巻きにして長さを出して切って作っていましたが、研修でお世話になったS人さんからオリジナルの紐切り機を借りてきて必要数を揃えました。(初めて見た。機械屋さんに作ってもらったんだとか・・・こんな器具を持っているところがスゴイ)

20110428_資材撒き
誘引の仕掛けが出来た後、肥料等の資材を畑に撒いて、トラクターで起こします。
ウチの場合、プラスして楽しい!? 石拾いがもれなく付いてます(笑)

20110430_灌水パイプ製作
起こした後は畑を整地して、水を送るための管(灌水パイプ)を設置します。
灌水パイプも作物の種類や何列作付けするかによって仕様が異なるので今回も自作しました。

出来上がったパイプを埋設して灌水チューブをつなぎ、マルチを敷いて地温を上げてスタンバイ。
それから、この時期なので保温のためのポリシートも長さに切って予め準備しておきます。長さが60mのハウスで畝が3本あるから60mのを3枚。シートも2種類なのでさらに3枚=計6枚準備し、たたんで置いておきます。広げっぱなしでは植える時に邪魔なので・・・

・・・そして数日後、冒頭のように苗を運んできて1本1本植えます。

植えたあとは、保温のためのトンネルづくり。ポールを等間隔に挿してアーチを作ります。

今日は4月24日に植えた2番ハウスのトマトの誘引作業をしました。
植え終わった後はこういった管理作業が延々と続きます。
20110508_2番ハウストマト誘引作業 20110508_トマト誘引作業1

誘引作業も今後暖かくなってトンネルが取れた後に、上の仕掛けから別の紐を垂らし今回の紐とつなぎ直します。
これから手間かかるよ~(笑)

おぉ、そういえば最初に植えた4番ハウスはそろそろ脇芽を取り除かなきゃナ~。
なんぼでも仕事あるよ~(笑)



その他家族の近況。

20110508_期待する大ちゃん
小屋の前を通れば、かまってもらえるかと期待する大ちゃん。1日2食・1戸建て・昼寝・夕方に短い散歩付き。

20110508_トムに乗っ取られる
ちょっとしたスキに人が乗っているコロコロを占領するトム。1日(気分により)数食・昼寝・人の邪魔・放浪付き。

結構なご身分でございます。




ちょっとした出来事・・・
20110503_セキレイが餌食に
いつも人にくっついて歩くトム。
先日、育苗ハウスに迷い込んで飛び回っていたセキレイのヒナを捕まえてオモチャにしてしまいました。ア~ァ。

それにしてもすごい早業だったナ~。あわてたセキレイがハウスのビニールにあたって下に落ちたところ、一瞬で飛び掛って咥えて来ました。すぐ殺したり食べちゃったりするのではなく、放してはちょっかいを出し、また咥えて・・・の繰り返し。ネコの性と言うやつなんでしょう。

セキレイちゃん、そのうち力尽きて・・・ (合掌)
可哀想だけどしゃあないか。



● COMMENT ●

トマトやりましたね

私はハウス栽培は全くわかりませんが、えらい手間と、温度湿度管理に気を使うものなんだね。
これでトマトは、一段落だね。3400本ねー。すごい。
監督官のトムもしっかり監視していて癒されますね

Re:トマトやりましたね

札幌吉田 さま

苗ばかりあっても植えないと収穫できないので、定植が終わるとホッとします。
トマトは誘引と芽かきが結構な手間です。温度管理はこの時期が最も手間がかかり、最低気温が上がってくるにつれて楽になります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/66-5b6b2424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いろいろ進んでます。 «  | BLOG TOP |  » 雪かよ?

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (117)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR