topimage

2017-04

雪かよ? - 2011.05.03 Tue


5月の連休中に・・・雪(笑)
下川だけではなく、北海道の北部はこんなもんです。
20110502_雪かよ1 20110502_ハウス脇のシャーベット
昨日は朝からみぞれで、積もることはなかったのですが、昼頃からはっきりした粒の雪が舞っていました。
ハウスをたたく音が、雨と雪では違います。
20110502_トマト 20110502_2番ハウス
1日中気温が0~3℃に収まってある意味安定していました。
トマトたちも、耐寒最低気温ギリギリのなかで花を咲かせています。
写真は4月24日に定植した2番ハウスの苗たち。


カエルも冬眠から覚めて動き出しているんだけど、いつになったら暖かくなることやら・・・

先日夕方、トマトに保温のシートをかけようとしたところ、丸まったシートの中にいた大物。
20110426_エゾアカガエル1
シートにからんだ土ぼこりをあびてつやがありませんが、なかなか堂々とした構え。

20110426_エゾアカガエル2
この近所ではアマガエルか、このエゾアカガエルぐらいしか見かけませんが、こんな大きいのはなかなか見られないかも。体長7cmくらいの多分メス。

オナカのあたりのぽっちゃり加減が乙です。





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/65-1d1bc914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トマト定植完了! «  | BLOG TOP |  » 青ネギ発芽!

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (117)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR