topimage

2017-04

サボテン咲いたぞー - 2011.04.18 Mon


昨日は昼頃まで雪が降って終日天気が悪く、気温が1日を通して0℃~1℃。
今日はといえば、朝から曇り時々雨で昨日よりいくらかメリハリがあったものの、相変わらず寒い。

アスパラの苗が少々乾燥してきたので、こんな天気だけど水をやろうと思ったら、先日、鉢を一回り大きいのに植え替えたサボテンが咲き始めていました。
20100418_サボテン咲いたぞー10
このサボテンとは、かれこれ27~8年の付き合い。

カミさんより長い(笑)


学生の頃、何かのパーティーの時に500円の予算でプレゼント交換という企画があって、私の手元にやってきたモノ。
缶詰の中に入っていて、確か水をやったらむくむく出てきたような記憶が・・・
サボテンなので少々水遣りを忘れても枯れずに丈夫。
よくよく考えると、その後何度もあった引越しでも忘れられずに連れて来られて、ずーっと我が部屋にあったナァと改めて感心したりして。

親株の下のほうからポコッと(種から?)子供や孫のサボテンが出来、さらにひ孫が出来という具合に、何株かになってますが、こいつは元の親の子供のサボテンで、「コサボ」ちゃん。
親は、かれこれ10年ぐらい前に突然下のほうが黒くなって枯れてしまいました。
コサボは缶詰の中にすでに入っていたので元祖であることには違いありません。

20110418_サボテン咲いたぞー20
日当たりが悪い部屋だと全く花が咲かない年も珍しくなかったのですが、上名寄に来てからコンスタントに咲くようになり、昨年は順番に7個も花をつけました。
今年はこの通りすでに3つ咲く気満々なようで、つぼみも3つ見えます。




携帯のカメラでは残念ながらオーラが出ているかのようにボーっとしているので、去年の写真を・・・
去年は15日に満開だったのか・・・ 今年はつぼみが付いているのに植え替えたから遅れたか?
20100415_サボテン咲いたぞー0
おぉ!何とクリアーな!
やっぱりまともに撮れるカメラが必要かな~?




● COMMENT ●

おはようございます!

かわいいサボテンですねぇ(^o^)
桜の木とか桃の木とかの木は何十年何百年と生きて咲くのは知っていたけれどサボテンとかの植物も長く育てれるんですねぇ!
27年…ってのが偶然なんですがきょうは結婚27年目なので、昨日から夫と蒜山高原に来てます(^_^)/

Re: おはようございます!

BOCA.さま

おはようございます。

記念日に旅行・・・いいですね。
素敵な旅になりますように!

ウチらも旅行に出られるように頑張んなきゃ。

サボテン

コージさま

奥様より長いお付き合いの「黄色のサボテン」
よく咲いてくれましたね。下川が好きなのね。

本格的に農作業が始まっていますね。
沢山のビニールハウスが目に付きます。
安全・安心な農作物を栽培して下さいね。
                      v-117

Re: サボテン

Chieさま

ありがとうございます。

今日見たら1つ目はしぼんで、2つ咲き、つぼみが5個ありました。
これで全部で8輪咲きそうなので、昨年より1個多くなりましたよ。

作物は安全・安心が第一だと思っています。
まずは土づくりを意識しながらやって行きます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/63-0fe926e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青ネギ発芽! «  | BLOG TOP |  » 雪降ったよ!

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (117)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR