topimage

2017-05

雪降ったよ! - 2011.04.17 Sun

20110417_朝の玄関前1
今朝撮った写真。
気温1℃。風速平均して7~8m/秒(たぶん)。瞬間はかなり強し。さぶ。
去年も月末に雪の日があったけど、まだまだあるんだよね。
20110417_朝の玄関前3 20110417_朝の玄関前2
大ちゃんも何ともいえない目をして、こっち見てるし・・・
20110417_大ちゃん


おとといまで、こんな感じで好天に恵まれてました。
20110414_隣の小麦畑
トマト第2陣、2棟分の定植準備で畑作り中。
深耕ロータリーをかけたら石が湧いて湧いて(笑)
石拾いで時間がとられるいつものパターン。
あとは昨日、青ネギの播種準備で土詰め完了。こちら20日に種落とし予定。


自家用にポットに蒔いた菜っ葉がだいぶん大きくなって、味噌汁の実になっています。
育苗ハウスの半分はこれらを植えて大きくしようと思っていますが、昨日起こしたらやっぱり石だらけ。
自家用に余り時間かけられないし、どうしましょ。
20110411_自家用野菜


トムも仕事してるよ~。どこで見つけたんだか?
20110415_仕事をするトム
散々おもちゃにして遊んでましたが、翌日カラスが持っていった模様。






ちなみに、今日のタイトルはセキセイインコのソラに冬の間に教えた言葉。
「カミナヨロノソラチャン、ユキフッタヨ~」から。

今朝も喋ってましたよ。

● COMMENT ●

四月の吹雪

季節はずれの雪で大変ですね。こちらも昨夜は猛烈な風雨で、向かいの土地屋の看板は折れるし錘の付いた看板が風に飛ばされるはで、驚いています。今日も一日中風が吹き荒れているよ。
上川地方は大雪警報が出ていたけどだいじょうふですか。

ところで、ハウスの作付けもかなりキツイ作業ですね。写真を見てすごく頑張っているな!と感心しています。
天候に恵まれて計画通り収穫出来ることを祈っているよ。

Re: 四月の吹雪

札幌吉田 さま

そちらは風が強かったんですね。
下川は昨日から今日にかけて気温がほぼ0℃~1℃で一定でした。
ハウスの中での作業なので雨風は関係ないのですが、日射しがないので寒かったですよ。
雪はさらっと積もったあと大体融けた感じです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/62-3e204191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サボテン咲いたぞー «  | BLOG TOP |  » トマト第1陣定植完了

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (118)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR