FC2ブログ
topimage

2019-12

初除雪 - 2019.11.16 Sat


おとといの午後から予報通り、足掛け3日にわたり、ず~~~っと強い西風に乗って雪が降ったり止んだり。
ある意味お見事な天気です。
アメダスで36cmということだけど、風が強かったから、ウチの周りは吹き溜まりで結構めんどくさいことになってきた。
新聞屋さんはうちの敷地に車が入れず、雪を漕ぎながら配達してくれて申し訳なかったし。
ハウスの北側の雪も看過できないレベルになったし、この冬初除雪となりました。
写真は今朝9時ごろ、一瞬晴れたタイミングで。
PIC_20191116_090111_1.jpg
↑わかるかな?ハウス脇の雪の溜まり具合。この後もっとすごいことになってましたぞ。

写真のとおり、普通の乗用車なら完全にスタックして進めない吹き溜まり状態ですが、トラクターは車高が高いので、この程度ならガンガン動けます。

最初は除雪というよりは踏み均すという感じ。
フロントバケットを地面に押し当てながらバックして平らに均しました。
こうしておくと、次回から地盤が安定して除雪し易くなるのです。
作業中はモサモサと雪が降ってたので写真はありません。

ハウス脇の除雪は、今年10年目にしてメンテナンスしたスノーブロワの試運転となりました。
機械屋さんが分解してみると、予想外にベアリングが逝かれてたり軸が痩せてしまってたりと、思ってた以上に大掛かりな整備になっちゃいました。
劣化した部品の交換や塗装し直しで結構な出費となりましたが、やっておいて良かったワ。
整備しないで使っていて現場で壊れちゃったらとんでもない😭😭😭

流石に新品のごとくスムースでしたナ。
雪が付きにくい塗装ということでしたが、確かに。
使用後の雪落としも楽勝!!

そうはいってもこの分だと、どうせ明日も除雪間違いなし。
あ~ぁ。


この冬は雪が多いのかな🤔
あんまりいっぺんに来るのは勘弁だな。



スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/600-2be16529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11/23のツイートまとめ «  | BLOG TOP |  » 11/14のツイートまとめ

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (34)
農作業 (120)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (25)
イベント (22)
くらし (41)
四季・自然 (65)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (9)
トマト (174)
新規就農 (7)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

タグ

JA北はるか トマト栽培 吹雪 吹き溜まり 新規就農 紅葉 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR