topimage

2017-09

 - --.--.-- --


就農1年目最終日 - 2011.03.31 Thu

29日、育苗ハウスでトンネルのビニールをかけて、仕事を終わろうかというときに、豆腐屋のラッパのような声が・・・
白鳥が北へ渡り始めたようです。
おもむろにハウスを出て声の方向にシャッターを切ったスナップ。
20110329_白鳥2
青空しか写ってないかと思ったら、かろうじて・・・形、分かるね。
20110329_白鳥 アップ


昨年3月末の積雪97cmに対して、今年は今現在50cm。
すでに土が見えてきています。(日中は融けて泥んこ!長靴の底がだんごになってます)

20100328_玄関前 →→→ 20110331_玄関前
去年は道路脇に立てたパイプが隠れそうな高さまで雪が積み上がってました。

20100329_4番方向 →→→ 20110331_4番方向
大きな機械が無かったので、昨年は必要なところだけの除雪でしたナ~。

20100329_1番横 →→→ 20110331_1番横
去年はビニールを張ったあと、月末に結構積雪があったっけ。雪の量に対して、除雪機ちっせ~な!
それでも有るのと無いのとでは大違いです。

という具合に今時期の様子は昨年とはかなり違ってます。
これまでのところ、雪融けも早く随分楽ですが、変なところで変な天気にならないようにお願いしたいものです(祈)



ここ3日は育苗以外の仕事は来週トマトが入る予定の4番ハウスの準備を急いでます。
畑を起こさなければならないので、この冬大いに役立ったスノーブロワーをトラクターから取り外しました。
おぉ、始まったか? 育苗ハウスの物置化(笑) まぁ、雨ざらしよりはいいショ。
20110329_ブロワー片付ける

30日、準備したばかりの深耕ロータリーをトラクターに取り付けて、4番ハウス内の畑起こし。
20110330_深耕ロータリー 20110330_L1-455.jpg 20110331_ロータリーがけ1
やっぱりトラクターに付けるのはロータリーが似合うね。

そして、31日。さらに普通のロータリーで仕上げ。
20110331_ロータリーがけ2

その後は、灌水パイプを埋設。去年高畝用に作ったパイプなので、結構掘りましたヨ。
20110331_4番灌水パイプ取付中 20110331_パイプ埋まりました
先日から、石拾いに随分と時間をとられてました。
今回もロータリーで起こした後、見たくもない石ころが随分と自己主張している。むむむ・・・。
負けました。やっぱり拾いました。
20110331_地均し除礫
後は、通路になる部分の地面をならして、灌水チューブを取り付けて、マルチを張れば準備完了。明日中には終わる予定。
本当はそこまで出来ている腹積もりだったけど・・・やっぱり石拾いのダメージでかいワ。

20110331_保護色
でかい石かと思えば・・・すごい保護色のトムでした。

20110331_行政端末付きました
※昨日ようやく光ファイバーを利用した行政端末がつきました。運用は4月1日からとのこと。
せっかく光が入るので、どうしようかな?と思ったけど、当面はフレッツADSLのままで行こうと思っています。(光高いし~)





昨年4月1日、正式に新規就農者となって、早1年。

今日が就農1年目の最終日。
仕事を終わろうと、外に出たらちょうど日没シーンに出くわしました。
綺麗だったので何となく撮ってみたヨ。
20110331_上名寄の落日2

20110331_上名寄の落日2

20110331_上名寄の落日3

20110331_上名寄の落日4

20110331_上名寄の落日5

20110331_上名寄の落日6

20110331_上名寄の落日7

美しい日の入りを見られてラッキー!!
2年目のいいスタートがきれそう。


● COMMENT ●

白鳥

うちの上空は28日に通過しました。

もしかして同じ群れ!?

Re: 白鳥

> もしかして同じ群れ!?

そうカモ(^_^)v
4月中はこの辺りの田んぼで時々見かけるはず。

白鳥の渡りについて

いよいよ農作業も本格的に始まりましたね。ご苦労さん。でも心意気が伝わってきますよ。
ところで、懐かしい白鳥の渡りの写真見せてもらいました。たぶんコハクチョウだと思います。
私の子供の頃浦士別では、3月から5月まで休憩地として濤沸湖に一千羽前後飛来するので、賑やかなものでした。今は600羽前後のようです。

参考までに、北海道の白鳥の渡りルートは二つに分かれます。
日高、大雪の高山を避けて、コハクチョウは日本海側に抜けます。
 つまり シベリア→サハリン→クッチャロ湖→手塩、石狩管内→本州
 秋はこの逆ルートです。
オオハクチョウは、シベリア→サハリン→濤沸湖→風連湖、厚岸湖→
本州各地というように道東をを迂回するルートをたどり秋はこの逆ルートです。
 また、雁や鴨も同じようなルートをたどりますので、網走の春と秋はとても賑やかですよ。

体に気をつけて、農作業に励んでください。

Re: 白鳥の渡りについて 【ありがとうございます】

札幌吉田 さま

取りあえず、昨年よりは順調に準備を進めることが出来ています。
なんとか今年の計画をこなせるように頑張ります。

白鳥の渡りのルートについて、勉強になりました。
今後も、いろいろとご指導よろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/60-32a4d343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トマト第1陣定植完了 «  | BLOG TOP |  » 春先の日常

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

