topimage

2017-08

 - --.--.-- --


色づき始めました - 2010.05.24 Mon

やっぱり日記じゃなくなってます。完全にweeklyですね。(汗)

この1週間も夕食あるいは風呂のあと21:00頃までは何とかまともに起きていられるのですが、そのあと急速に _ノ乙(、ン、)_ なってしまいます。

先日も夜8時過ぎから行く気満々で買出しに出かけたのはいいのですが、店に着いたころから急に眠くなってきて、品定めもメンド臭く、歩いているのがやっとになったりしてました。

昨日=23(日)の様子
20100523_田植え中.jpg
近所のU村さんの田んぼでは、朝から田植えをしていました。

ここ数日の間で、急に気温が上がったので日中は初夏のようです。
ハウスの中はといえば…サウナ(笑)
風が吹かないと、換気をしていても35~6℃になっちゃいます。


先週ハウスを直したところまで記事にしましたが、その後のおおまかな動きです。

18(火)・・・風が弱かったので朝から直した3番ハウス(青ネギを植える予定)にビニールをかけました。
20100518_ハウス上で作業中 20100518_もうすぐお昼 20100518_完成

19(水)・・・カボチャの鉢上げ
20100517_カボチャ双葉 20100519_カボチャ鉢上げ1 20100519_カボチャ双葉苗

20(木)・・・青ネギの播種(種まきのこと)
20100520_土の詰まったチェーンポット.jpg 20100520_播種板に種子を落とす.jpg 20100520_チェーンポットに種が落ちた!.jpg 20100520_覆土する.jpg
チェーンポットの穴一つひとつに合うように穴の開いた播種板に種子(写真では黒っぽい色のもの)を入れ、播種板の穴に種子を数粒ずつ入れておきチェーンポットのトレーに被せて種を落とし、そのあと軽く土を被せて一丁あがり。これを100枚分作る。

21(金)・・・余っていたトマトの苗を追加で植える、青ネギ用灌水パイプの準備、ハウス内片付け等
22(土)・・・青ネギ用灌水パイプの取付&通水テスト、1番2番ハウスのトマト誘引用鉄パイプ切断
23(日)・・・4番ハウストマト用灌水パイプの製作、鉄パイプの加工
24(月)・・・鉄パイプの取付

週末から何屋さんだか分からないことになってますが・・・

これまでのトマト3棟分の管理に加えて、カボチャの苗と青ネギの苗(まだ発芽してませんが)の管理が始まってます。
カミさんは22日からずっと1番ハウスのトマトの芽かきを担当しています。    

さてさて、何となく忙しく過ぎ行く日々といった感じですが、
1月9日に鉢上げした4番ハウスのトマトがいよいよ色づき始めました。

20100523_色づき始めたトマト.jpg
尻ぐされではない完全な玉では初めてです。やっぱり楽しみなものです。
早く食べた~い!!

今日の夕方、
20100524_上名寄の落日.jpg
忙しさにかまけて最近全然行っていなかった散歩につき合わされました。
おかげで、こんなきれいな夕日を拝めました。
20100524_畦道散歩.jpg
仕事を終えて家に入ろうかな~と思って前を通るとやけに啼かれて情にほだされました。
昨年11月末から飼っている雑種の「大ちゃん」(本名=大地)です。
外で飼っているのですが、今年の冬マイナス25℃にも普通に耐えたすごいやつです。
20100329_大ちゃん2.jpg

ペットは他にもネコ、セキセイインコ、コッピー(めだかの仲間)がいてすっかり家族です。
また、折々にペットネタを入れていこうかと思います。

● COMMENT ●

忙しいそうですね

 
 どーもオースミです。忙しそうですね。
 
 うちもトマトの誘引がだ~、わき芽取りだー、支柱たてだ~
と忙しくなってきました。たった10aなのに・・・・

 あ、カボチャも植えるんですね。鉢上げしたようで・・・
まだ植えます?さすがに植えないですよね?いまさらですけど
裏技を一つ・・・

 ペーパーポットのV4だったかV5に種まいて鉢上げなしで
一発植え付けという方法もありですよ・・・大丈夫、研修先でやってましたから・・・・ まぁ一つの雑学だと思ってください。

 これから暑くなりますお互い倒れないようがんばりましょう。

Re:忙しいそうですね

どうもです。
キッチリ仕事してるみたいだね。参考になるワ。
そちら雨風大丈夫ですか?

昨日とはうって変わって結構強い北東風と雨で、露地の仕事の人はかなり大変だったようですヨ。こちら今頃田植えだから・・・

今日はトマト誘引補強用にハウスに直管をつけて一日終わったところ。握力キターーーって感じ。

カボチャはホントに手間がかけられない予定なので、地区の86歳の大先輩にやり方を教わってやってみてます。ポットやら何やら買わなくてもあちこちから集まってきて必要量の2倍ぐらいになってるし。有難い話です。

仕事に追われている感覚ではないんだけど、確かに忙しいかも。うまく自分らでペースを作ってやって行くつもり。

No title

 いや、頑張ってますね、トマトも手をかければキチンと応えてくれますね。

大ちゃんよかったね、カテゴリが増えますね。

風ダイジョーブ ?こちらも昨日からスゴイです。

トマトさんへ

もう、ほんと、風キライ!
夜中も音だけ聞いてると、コワイ感じだったし。

とりあえず、被害はなかったけど・・・

昨日の作業中もハウスの骨が奥から順にぐらぐらしてくるのが見えて、何かコンピュータで構造物の力のかかり具合のグラフィックを見ているような光景でしたワ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/6-34162213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初出荷! «  | BLOG TOP |  » 雪の力

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

