topimage

2017-10

春先の日常 - 2011.03.28 Mon


20110323_ついて回るトム1
23日、風が弱く絶好のビニール下ろし日和。8番ハウスをやっつけました。
ハウスの西側から東側を見通して撮った一枚。

20110323_No.8ビニール下ろす
本来ならハウスの中をある程度除雪してからビニールを下ろします。雪が多すぎると使いたい時期までに畑が乾かないので。
ところが今年は積雪が少ないので、内部の除雪はせず。
やらなくても良いのでラッキー!ってなもんです。
20110323_ハウスの間
ビニールを張ったら風であおられないように、最後にハウスバンドという黒い紐を締めるので、ハウス脇はどうしても地面に近いところまで雪を除ける必要があります。
これが機械でできないんで困るんだワ~。
通路のごちゃごちゃしたカタマリはこの日のために除けたもの。右の7番ハウスと比べるとよくわかります。
20110323_ビニール展張完了 20110323_並ぶハウスたち
ハウスの中の雪がよく融けるように融雪炭カルを撒き、扉も付けて完了。雪融けを待ちます。
これで、9棟のうち、1・2・4・8・9番の5棟にビニールがかかりました。
15日にビニールをかけた1番ハウスは、こうなってます。→20110327_No.1ハウス雪融け

人が仕事をしていると、一緒になって雪の中を歩き回るトム。足、冷たいんじゃない?
20110323_ついて回るトム2

肉体労働後の一服タイム。
おやつにカボチャ団子のなめ茸ソースがけ(笑)
20110320_カボチャ団子withなめ茸sauce
砂糖醤油なんかだけだと面白くないので、なめ茸の瓶詰めをかけてみました。
旨みが増してイケマス。

20110326_朝のNo.9 20110326_育苗ハウス内
ここ数日毎朝-10~15℃くらいまでシバレてます。夕方冷え込んで来るとまずビニールの内側に水滴が付き、それが凍ってしまうので、毎朝ハウスが曇りガラスのように真っ白に見えます。

朝、日が昇ってきたら、保温のためにトンネルにかけてあるシルバーポリトウというシートだけをはがします。光を通さないので、かけっぱなしすると光合成できないので・・・
外が-10℃だと、ハウス内は-5℃ぐらいしかありませんが、この間にわか作りした2重ハウスとトンネル、そしてミニファンヒーターのおかげで、トンネル内部は12℃前後にキープされています。

20110322_アスパラたち
晴れていれば、午前8時ごろにはハウス内が20℃くらいに上がって来るので、囲ってあるビニールは全部はがします。
そのあとは、天気を見ながらハウス脇の開け閉めで温度を調節します。
20110326_ついて回るトム3
コラッ! トム! そんなとこでナニしてんの?


26日の午後、上名寄第2公区(町内会のようなもの)の総会が開かれたので参加してきました。
現在わが公区は全部で27世帯。過疎と高齢化の先進地(笑)
20110326_上名寄第2公区総会1 20110326_上名寄第2公区総会2
役場の公区担当者3名を含み、年間の活動報告、収支決算報告、新年度に向けた規定改正の説明と意思確認、新年度活動予定の発表や各種お知らせの伝達等が行われました。

今回は道内60余りの自治体が推進し、4月から運用が予定されている光ファイバー敷設による行政端末の説明会も同時に行われました。そう、下川でもいよいよ光ファイバーが開通するのです。
終了後は懇親会もあり、四方山話に花が咲きました。話題はやっぱり東北関東大震災関連。


ここ3日ぐらいですが、先日水を撒いた4番ハウスの除礫(石拾い)をやっています。
畑を起こす前にと思って、見える範囲の石を拾っています。
ハウスを建てるにあたって行った基盤整備によって、作土層にかえって石が多くなって、ちょっとやっただけでご覧のとおり。どうせまたロータリーかけたらゴロゴロと出て来るんだけどネ。
やった分だけは減る!と思ってサ。
20110327_No.4ハウス除礫1 20110327_No.4ハウス除礫2
※拾った石は袋に入れます。これらはぬかるんだ通路や車庫前などに撒いて利用します。




● COMMENT ●

お疲れ様です!

広い土地だし、寒い中での仕事は大変ですね!
カボチャ団子に目が釘付け(◎o◎)
我が家では芋団子を作るけど、カボチャ団子も美味しそう!

いつもどうもです。

BOCA. さま

昨年、空いている畑をそのままにしていては、雑草だらけになるので、
その対策でカボチャを作りました。全然期待していなかったのです。
が、作ってみると意外に上手く出来ちゃいました。(自画自賛?)

私はそれほどカボチャを食べない方だったのですが、
これがホントに旨いのです。

今後空いている畑はすべてアスパラにする予定なのですが、
ちょっとカボチャに未練が出て、今年も作ります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/59-429f59b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

就農1年目最終日 «  | BLOG TOP |  » アスパラ鉢上げ

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR