topimage

2017-04

アスパラ鉢上げ - 2011.03.22 Tue

20110319_アスパラ鉢上げ1
19日にアスパラのプラグ苗を鉢上げしました。アスパラも最初はこんなにめんこいサイズ。
これから5月末までハウスで育苗予定。その後は露地に定植して養生し、根に養分を蓄えさせます。
再来年の春の収穫に向けてスタートです。

20110318_土詰め完了 20110318_ジェットヒーター設置 20110318_タンクポンプ準備
前日までに何とか苗を置くスペースの地均しと除礫、鉢の準備、バックアップ用ジェットヒーター、水タンク、ポンプ、電源の確保などを済ませ、

20110319_アスパラ鉢上げ2
当日はハウスの気温が上がって来た午前10時過ぎに開始。お昼を挟んで午後3時前には終了。正味4時間弱。



昨年秋に最後に出来た主に育苗に使う予定の9番ハウス。育苗用の割には予算の都合で2重ハウスではありません。

写真をご覧のとおり、厚さ0.1mmのビニール1枚の外は雪。
この時期、ビニール一重のハウスだけだと雑草しか生きられません。無加温だと外気温がマイナス3℃位までならギリギリプラス。それ以下ならマイナス数℃に。

それでいて日中晴れて、換気せずに閉め切っていれば最高は40℃近くまで上がります。
全くすごい環境!
こんな小さな苗はひとたまりもなし。

20110319_簡易2重ハウス設置2
3時過ぎからすったもんだして、保温のためにありあわせの材料で簡易の2重ハウスをこしらえました。
内部はトンネルにビニールとシルバーポリトウを2重がけし、ミニファンヒーターを入れてあります。

20110319_簡易2重ハウス設置1 20110319_ジェットヒーターダクト設置
ここのところ南風が吹いて雪融けも進んでますが、まだまだいきなりマイナス10℃クラスが普通にやって来るだろうと、ジェットヒーターもバックアップ用に設置してあります。

即席2重ハウスは小さいのですぐに温まります。
ジェットヒーターもあまり稼働させなくてもいいはず。
灯油代高いしネ。

ミニファンヒーターのサーモがきちんと稼働しているか心配なので、夜中も何度か温度チェック。
睡眠サイクルが…破壊されます(笑)

朝から、温度の上昇に合わせてビニールの被覆を取り除きます。晴れ間が続くと高温になるので、ハウスの脇を開けて換気。晴れたり曇ったりされると温度が乱高下。

晴れてるな~と思ってハウスを少し開けておくと、知らぬ間に急に吹雪模様になってたりで、シャレになりません。温度をチェックしては、温度調整に走り回ることになります。

赤ん坊の世話は結構大変。



● COMMENT ●

こんばんは!

北の国の農作業の苦労は想像もできなかったです。
奥さんも頑張っていますね!
うちは今夜霜注意報が出たので、茶畑にスプリンクラーで水を撒いています。
こちらも夜中にスプリンクラーの点検で何回か起きなければなりませんが、北海道みたいに寒くないだけましかも・・・

お晩でした!

BOCA. さまへ
この時期からしばらくは寒さと高温対策がやっかいです。
お金をかければ簡単だけど、以下略(笑)
・・・もっぱらお金の代わりに労力です。

>うちは今夜霜注意報が出たので、茶畑にスプリンクラーで水を撒いています。

霜対策で大きな換気扇で風を起こす対策は何かで聞いたことがありましたが、水を撒くんですね。
手がかかるのは同じですね。夜中の点検頑張ってください。
それにしても、月夜?の茶畑にスプリンクラーって何か幻想的な感じ。

ちなみにタイトルは北海道弁で「こんばんは」ですが、何故か過去形です。

我が家も今年2反新植します。苗はペーパーポットです。
ハウス大きいですね!

どうもです

よっしい さま

ウチは今年1反分で、来年も1反分の予定です。
このハウスは4間幅×40mで90坪弱です。
半分は自家用になっちゃいます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/58-d82bc57f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春先の日常 «  | BLOG TOP |  » 同時進行

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (117)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR