fc2ブログ
topimage

2024-03

雪下ろし - 2019.02.11 Mon


相変わらず積雪量が少ない。
平年だと100m弱は積もっているはずが、77cmだ。
場所にもよるが、感覚的にもっと少ない感じ。



1月19日だから、3週間ぐらい前になるけど、トラクターの格納庫の屋根の雪を下ろしましたの図。
例年最低でも2回、多いと3回は下ろすんだけど、今年はまだこの時期で1回目。
↓クリックでパノラマ
PIC_20190119_140101_stitch-1.jpg
屋根と地面の境界がわからん(笑)


母屋の陰の場所は吹き溜まりになるので、人の背の高さまである。
PIC_20190119_151643-1.jpg
あまり雪の様子もややこしくなかったので、思ったより早く2時間で片付いた。
途中で暖気が入ったりして途中の層が氷っぽかったり、一番底がカチカチだったりするとメッチャ手間。

このまま小雪傾向で行ってくれると助かるけど、この冬の累積降雪量でみると、昨年の数字には近づきつつあるけど、平年と比べると2/3くらいで380cmぐらいのもんだから、ま~だまだ~~~、このままで終わるとは思えない┐(´-`)┌
お天道様、何卒お手柔らかにね。ホント



今日も育苗ハウスに段取りで3往復してきたけど、いよいよ明日から苗を植えるポットに土詰め作業予定・・・
週末には育苗スタート。

始まるワ。




スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/575-60ec35d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

02/19のツイートまとめ «  | BLOG TOP |  » 02/09のツイートまとめ

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月下川町で新規就農して13年目。ハウスでトマト・スイートコーンを、露地でグリーンアスパラと南瓜を作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
農作業 (126)
地域 (16)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (25)
イベント (22)
くらし (45)
四季・自然 (67)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (14)
トマト (174)
新規就農 (7)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

タグ

JA北はるか トマト栽培 吹雪 吹き溜まり 新規就農 紅葉 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR