topimage

2017-05

同時進行 - 2011.03.18 Fri

連日の東日本大震災と福島第1原発事故、そして首都圏の計画停電報道に暗澹たる思い。

まだ安否の分からない方々や被災地での避難所生活を余儀なくされている方々、インフラの寸断で不自由を強いられている方々には重ねてお見舞い申し上げます。

また、ほとんど不眠不休と思われるような救援・復旧活動に汗を流している方々には外国の方も含め、本当に頭が下がります。

一刻も早く、一息つける状態に回復できるよう祈るばかりです。



今日、ラジオで小耳にはさんで気に入った言葉。

知恵のある奴は知恵を出せ
金のある奴は金を出せ
力のある奴は力を出せ
そして、
何も出せない奴は元気を出せ

松山千春が言ったとか。


私に出来ることは、日々の仕事をしっかり進めることと、
災害募金にわずかばかり協力するぐらい。

一番当てはまるのが、元気出していこう! だね(笑)



さて、前々回のエントリで上げたハウス内への水撒き。
撒き始めて、翌3月8日の朝は-15℃まで下がりましたが、ご覧のとおり。
20110308_ホースが埋まる2
20110308_ホースが埋まる1
井戸水なので、雪氷を融かしてホースが沈みこんでました。
20110308_細霧暖房? 
ハウス内部の温度も面白いことに-3℃程度に収まっていました。
井戸水の細かな霧が勢いよく出ているおかげで、何もしないより暖か???

細霧冷房という仕掛けがありますが、これは細霧暖房???

それでも、氷点下なので土の表面には細かな氷が付いています。
20110308_何の虫
透明なミミズ???

昨年のトマトの太い根に氷がまとわりついたようです。



12日にはトマト第3陣の鉢上げ作業を終え、15日に4月下旬に定植予定の1番&2番ハウスのビニール下ろし。
20110315_1番ビニール下ろす
この日は1番だけでも下ろせればと思っていましたが、風が弱かったので一気に2番もやっちゃいました。
ハウスのビニールを張る作業はとにかく風が大敵。3月に入ると日中の風が強くなってくるので、タイミングが難しい。
出来る時に即やらないとなかなか思うようにならないのです。
20110315_2番ビニール下ろす

下ろす前にはハウスのすぐ脇の雪をスコップで取り除いておかなければならないのですが、ひと冬分の雪なので、途中融けて氷のようになった層が何層もあって、スコップも力を入れて数回降り下ろさないと刺さりません。
氷を割りながらハウス1棟分左右で120m。これ重労働ナリ。

しかも、1度きれいにして準備しておいても、風でビニール下ろしができないうちにまた積雪→また除雪する羽目になったり…

未だビニールを下ろさなければならないハウスが5棟残っていますが、来週半ばまでにはこの写真の一番奥の8番を下ろす予定です。
昨日ブロワーでこの写真のエリアも大雑把に除雪してありますが、8番ハウスのすぐ脇はまだ不完全。
今日カミさんが半分やってくれました。エライ!
20110315_5~8番ハウス

ちなみに下川では冬期間育苗用の一部を除き、写真のようにハウスのビニールを天井上に丸めて棒状にしてくくりつけて冬越しします。
旭川周辺ではたいていビニールをすべて取り外しておき、春に1から張り直すやり方、留萌地方ではハウスの骨そのものを全部取ってしまう地域もあるようで、それぞれノウハウがあるのでしょう。


こんな感じで今のところ、ハウス周りの除雪と、おうるのハウスでの育苗管理と、我が家の育苗ハウスの下準備とが同時進行しています。

20110310_かまってチャン
外仕事していると、大ちゃんの絞り出すような啼き声が…

こっち来いよと…
遊んでくれよと…

でも、なかなかかまってやれないんだヨ。



● COMMENT ●

僕も元気と少しのお金を出すだけです。そして安心して食べられトマトを世に供給することだと思ってます。

元気で行こう!

よっしい さま

本当にあの報道を見ていると、精神的にいかれちゃいそうだったワ。
実際に自分が経験していなくても、報道を見続けるうちにPTSDになるケースもあるんだってね。

何が出来るって、ウチらは他のことはできないから、目の前のことを確実にやって行くしかないと思ってます。

お互い体壊さないように、頑張って行きましょう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/57-feafd06c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アスパラ鉢上げ «  | BLOG TOP |  » 地震お見舞い

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (118)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR