FC2ブログ
topimage

2018-09

雪とたわむる - 2018.03.02 Fri


3月に入ったところで、昨日今日と嵐でございます。
今朝の天気図。
20180302_9時

5年前(2013年)の同じ日の天気図。
ほとんどそっくり。
20180302_日々の天気図2013年3月2日
この日は道東の各所で暴風雪で8名が亡くなるという痛ましい事故があった。

ニュースでも不要不急の外出は避けるようにと盛んにやってたけど、結局1名が亡くなってしまったようだ。
全く持って痛ましい限り。
もちろん、こういう日は必要最低限の外出しかしませんよ(笑)

もっとも、ここいらは昨日今日の降雪が少ないせいもあって、今までのところ強風による吹き溜まりはできているものの、大きな被害が出るような状況ではなく終わってくれそう。



今年は例年より早く1月末から農作業がスタートして、すでに第2陣までのトマト育苗が進んでます。
毎晩、育苗ハウスの温度確認で寝不足気味なうえ、日々苗の状況確認と灌水や葉面散布・施肥等の判断に頭を悩ませているところ。

確定申告も無事終わり、今はまさにハウス周りの除雪とハウスのポリ展張の時期なのですが、今年は昨年に比べて積雪が多く難儀中。
まだ1棟もポリがかかってないし(´;ω;`) ちょっとヤバいナ。

下川のアメダスの数字は、かつては吹き溜まりができやすい場所だったので積雪深が実感より深めでした。
ところが、昨年秋に場所が移動したので、だいたい体感に近い数字になっているようです。
昨年比でアメダス上は10cm程度多いことになってますが、場所にもよるけど20~50cmぐらい多い感じ。

ハウス内部の積雪も、過去の写真も参考に見ているけど、2月中の積雪で一気に過去最高なぐらいの場所が多く、さらにこの嵐で神経を逆なでされてます。
除雪に手間取る年ってことだな。


この冬2度目の格納庫屋根の雪下ろし。
2月18日朝の様子。
結構な量の雪が乗っかってます。
20180218_朝

そのまま落とすと、屋根までつながってしまうので、前日にトラクターで1本除雪しておきました。
20180216_母屋裏除雪後

午前中、育苗管理の後、午後から屋根に上りました。
天気が良い時は気分が良いもんです。
20180218_格納庫屋根雪下ろし

しかし、12月下旬にやった時と比べると、下の方の雪が硬く締まって扱いづらいこと。
ちょっと動くとすぐ息が上がる(笑)
冬場の運動不足が堪えます。マジで。
2時間びっしりやってようやく終わり。

3時過ぎにはホレこの通り。
20180218_夕方

黙ってても春には融けるとはいえ、家を守るためにはやらねばならぬ。
こんな作業で体を仕事モードに持っていくのだ。









この冬はちょっとした小道具を買ってみた。
20180211_新兵器

屋根の雪を引き摺り下ろす「ルーフレーキ」。
玄関上のややこしい所に雪が引っ掛かったままだと、巨大な氷と化して始末に負えなくなっちゃうのです。
で、暖気が入ると一気に落ちてきて、窓を割ったりして超危険。

というわけで雪が新しいうちになるべく落としていたら、今年はさすがに奇麗です。
バランスをうまくとらないと腕がなまら疲れますが、慣れるとなかなかのすぐれもんですワ。





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/558-d9d82e93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

光陰矢の如し «  | BLOG TOP |  » 仕事始め

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (120)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (37)
四季・自然 (64)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (8)
トマト (174)
新規就農 (7)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

タグ

トマト栽培 JA北はるか 吹雪 吹き溜まり 新規就農 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR