topimage

2017-11

仕事納め - 2017.11.01 Wed



昨朝、平地も冠雪しましたが、去年に比べればこんなもんでしょうという程度。
20171031_キトウシヌプリ_縮小

今朝は融けちゃいました。
20171101_キトウシヌプリ_縮小



昨日は新規就農予定で我が農園で研修していたMさん夫妻と、最後のお仕事。
ハウス周りの除礫をやって締めました。

ウチも就農して8年。

畑を起こす度に出てくる石ころをずいぶん拾って外に出しました。
が、いろんな場面でゴロっと出てくる石。
必ずしも、しかるべき場所に持って行かず、ハウス脇にポイっとしたものが相当量溜まっておりました。
Mさん夫妻の力を借りて、これらを一応集めたわけです。
我が家で河原と言っている、洗い場にとりあえず積んでおきました。
20171101_除礫の山
これは、今後草刈機で走って雑草処理をしていくための下地なのです。
石がゴロゴロしていては機械に挟まって壊しちゃうからね。


何はともあれ、3月1日から丸7か月間、我が家流のやり方をみっちり伝授しましたヨ。
大変お疲れさまでした。
来年度の研修に活かして、再来年、スムースに就農できるよう頑張って欲しいもんです。


仕事納めという表題でしたが、あくまで、Mさん夫妻の現場研修が終わったという意味。
彼らも、冬場の座学や農大での研修をこなし、研修道場になるハウスの除雪管理などの仕事が待っています。

ウチも、細かな仕事はまだ残っているので、だらだらと月半ばぐらいまでかかって片付けます。









● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/554-7b47a722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |  » 稲刈り始まる

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (6)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR