topimage

2017-05

初の快挙 - 2017.04.30 Sun


正直忙しい。
ハウス3棟の2重化など、我が農園にとってはビッグプロジェクト(笑)となるインフラ整備に結構時間を取られ、さらにトマトの定植作業も進んでくると、管理作業も増えてくる。

今年は例年より10日ぐらい早くからトマトを定植しているので、夜中の温度管理でときどき睡眠も奪われ、なかなかの状態。
で、4月はここまで2回しかブログ更新ならずでしたナ。

きょうはコンサドーレもジュビロ磐田と引き分けて、アウェーで勝ち点1をゲットしたことだし・・・
何とか今月中にと、一応抵抗して(笑)
「就農後初の快挙」をふたつほど。



その1
8シーズン使った1番ハウスの農POを張り替えた。

先月末から張替えのチャンスをうかがっていた。
4月に入ってから、上旬は先に植える3棟の準備優先でなかなかできず。
それでも一瞬の隙にできるべぇ とタカをくくっていた。

春めくにつれて、風が強い日が多くなり、もし体が空いていたとしても「風強過ぎで無理!」っていう日々が続く。
定植作業や、諸行事が進むうちに、計画上の定植予定日は過ぎた。

まぁネ、計画だから・・・変わることもある(笑)

と、思っているうちに、1番ハウスに植える苗も良い感じで花が咲き始め・・・激ヤバ
いよいよこれは張替えを延期するかというところまで追い詰められた。

何しろ、まずは、ハウス内の雪を融かして畑を乾かすために張った古いポリを取り除かねばならない。
しかも、取り除いたときに天気が悪くなって雨や雪が降り、畑が湿りすぎるとウマクナイ。
で、作業的には、取り除くのに1日、張るのに1日見なければならないという結構な条件。

だいぶんプレッシャーがかかってきたところで、神様は味方してくれましたワ。

24日午前10時頃まで風が弱い予報。

で、前日にポリを剥がし、当日はこの通り!
うまくいきましたぞ。
ハウスの峰にポリを止めたとたんに風が出始め、まさにここしかないピンポイントなタイミング。
20170424_初農PO展張
いや~、就農前の研修2年目に建ったハウスなんで、今年で9作目になるけれど、毎年いろんなことがあったなぁと、感慨深いものがありましたナ。

これから、毎年2棟ぐらいずつ農POを更新しなければならないから、こんなことでグダグダしていては始まらんのだけど、張る時期を誤ると面倒なことになるから、作物のない時期にやらないといかんな。やっぱり。




その2
定植だけでなく誘引まで1日で終わらせた!!

件(くだん)の1番ハウスは、ポリ張替え後、内部の2重化とジェットヒーター設置を順次終わらせ、ようやく本日定植完了。

昨日、共同育苗ハウスで、植える苗およそ1,000株を、コンテナ52個に収めて準備。
20170429_共同育苗ハウス

今朝苗を運び込み、午前8時から定植。
研修中の新規就農予定者、Mさん夫妻が来てくれているおかげでどんどん作業が進み、午前中で植え終わる。
20170430_定植中


午後からは、紐を吊って、誘引作業開始。
20170430_誘引作業中

昨年までこのハウスは加温していなかったので、定植後にトンネル支柱をセットして被覆資材をかける作業があり、気温の下がる夕方には被覆資材をかけて保温しなければならなかったので、いっぺんに植えるのは難しかったのだ。

最後にヒーターのダクトを取り付けて試運転し、バッチシ。
20170430_ジェットヒーター準備完了
なんと夕方5時前に全部完了。

スゲーな。
人がいるとこんなことも出来ちゃうんだナって感じ。
これでハウス内部が暑くなったとき、少々の風が吹いても遠慮なく側窓を開けられる。
誘引していないと、風が吹き込んだ時に苗が倒れ、熱くなっているマルチの上で葉っぱが焼けちゃって困るのだ。


ハウス2重化の最大のねらいは・・・
複数あるけど、この時期から誘引作業ができるのが最大の理由。

昨年までは、わが農園に2重ハウスは1棟しかなく、ほかの7棟のトマトハウスは、トンネル被覆を片付けられる5月末~6月からでないと誘引できず、その時期に誘引作業が集中して適期作業が難しくなり、何度も負のスパイラルにはめられて来た。

さらに、トンネル被覆資材を毎日、来る日も来る日も、朝には剥がし、夕には寒くないように掛ける。
この作業は我が家の場合、昨年多い時期で全部で22畝分あり、トンネルの上げ下げだけで合わせて2時間以上取られる上に、必要がなくなった時(つまり誘引から収穫が始まる忙しいころ)に片付けるのが一苦労なのでした。

今年は新たに3棟を2重化したので、4棟体制になり、こういった負のスパイラルから抜け出せる。

その代わり、2重化に必要なハウス3棟分の部材やポリ、ジェットヒーター及びその付属物3台分を投資し、工事する労力と時間をたんまり投入したうえに、ヒーターが動けば灯油代がこれまたたっぷりとかかる(笑)


それもこれも、適期作業で質の高いトマトを作りたいがための「投資」なのでございます。

さてさて、これで質が上がらないと、やった意味ネ~よな。
結果出さないとね。

何か字が小さいし(笑)









スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/551-4941f5ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |  » 急がねば

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (118)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR