topimage

2017-10

下準備 - 2011.03.07 Mon

昨晩から10cmほど積雪があったので、朝大急ぎで除雪を済ませました。
日中の気温がプラスに近づくと、日のあたっているところは湿り気が多くなり、除雪機にベタ雪が絡まって効率がガックリ落ちてしまうので、なるべく気温が低いうちに片付けるようにしています。

最近はトマトの苗の管理で町の農業施設(おうる)に通うのが日課。
20110307_第1陣苗atおうる
大体8時~9時の時間帯におうるに行けば、まず間違いなく会えます(笑)
その後はお昼前後や夕方にも顔を出しています。何か用事があればもっと回数が増えます。



今日はおうるから帰って来た後、カミさんが昨日に引き続き9番ハウスの石拾い(除礫)作業。
ハウスの中もだいぶん水分が抜け、靴が泥んこにならなくなったので、3月19日のアスパラ苗の育苗に向け下準備開始です。
20110307_石拾い 20110307_9番ハウス
今年は、アスパラとカボチャと青ネギ3作分とを育苗します。あとは自家用の野菜や、試験的にやってみる野菜を植える予定です。
ここは、昨年カボチャを植えた場所で、収穫後に残渣物を鋤き込んだ状態のままです。
地面が凸凹なので、除礫後は育苗に使いやすいように平らにならす作業も待っています。
20110307_付いて歩くトム
お約束。人について回ってちょろちょろ。トムも仕事するの?


私は新規就農10年先輩のH田さん宅へ。
20110307_矢文橋
名寄川をはさんだ川向地区に向かいます。
矢文橋からの名寄川の風景。
20110307_矢文橋から名寄川を望む
H田さん宅へは青ネギの播種に使う道具と灌水チューブとホースを借りに行きました。
忙しい中、快く貸していただいてありがとうございます。



道具も揃ったので、午後から懸案だった4番ハウスへの水撒きに取り掛かりました。

ここは、おととしの11月にハウスが完成してからビニールをかけっぱなし。
中の土はその時から外の雨や雪にあたっていないので、地割れが出来るほどに乾燥しきっています。スコップで掘ってもずっと下まで乾燥しています。

本来ならば、ひと冬分の積雪があって、その雪が解け、水分が土壌を十分に通り抜けて…が自然なので、ここは全く異常な環境。
そのまま苗を定植して少々水をやっても上っ面だけにしか与えられないので、水のある表面付近にしか根が張らないのでは?と懸念されます。

そこで、予め地下の水分があるところに浸透するぐらいたっぷり水をやっておき、水分量が一定量に落ち着くようにいまから下準備をしておこうと考えてました。
ただし、太いホースで野球場に水を撒くようなやり方ではまずいので、野菜に水をやるチューブにつないでハウス全体にゆっくり浸透させる狙いでチューブ等一式をお借りしてきました。

20110307_ポンプ室からホースが伸びる 20110307_ポンプも凍ってた
井戸のポンプの水抜きが不十分だったらしく、凍結していて動かず(冷汗)
やかんのお湯で融かしてようやく4ヶ月振りに動かしました。

20110307_4番ハウス水撒き1

20110307_4番ハウス水撒き2
午後3時、セッティングと調整を終え、水を出しました。
丸1日出しっぱなしにして様子を見ようと思います。
こんなことをやっている人の話を聞いたことがないのですが、あえてやってみます。
今晩結構シバレそうだけど、大丈夫かナ?



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/55-4dc17e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地震お見舞い «  | BLOG TOP |  » ひな祭り

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR