topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


Windows10クリーンインストール - 2017.03.05 Sun


午前中、苗の管理で出かけたものの、除雪してもまた埋まっちゃいそうな荒れた天気のおかげで、午後から事務作業になっちゃった3月5日の上名寄でございます。

普段から、ネタになりそうな写真はそれなりに撮ってあるのですが、なかなか書けてない。

せっかくなので今回は、後追いにはなりますが、2月の出来事を何回か連続でアップしていこうかと・・・




1月の末にFMV BIBLO NF40Uという古いノーパソの部品を交換して、Windows Vistaをクリーンインストールしたネタをアップしました。
起動10分→42秒という高速化が実現して見事に蘇ったのですが、Vistaは4月にサポート終了になってしまうし、使い込みながらカスタマイズしてしまうと、忙しくなってからまたやり直すのが面倒。

なので、2月10日にWindows10のdsp版をクリーンインストールしてみた。
一応、CドライブのシステムファイルをEaseUS Todo Backupというfreeソフトでバックアップしておき、Cドライブをフォーマットして、クリーンインストール。

この通り全く問題なく完了。
20170210_Windows10クリーンインストール後

もともとデータやターゲットフォルダ類は全部Dドライブ側で設定してあったので、Windows10のターゲットフォルダをちょこちょこっと再度設定するだけで、元の状態と全く変わらずに使えました。
さらに今回は、今まで使ったことのなかったAccessもインストールしてみた。
Accessは2台にインストールできるので、仕事用のPCにも入れて、少しずつ勉強しながら仕事に活用しようと思って。

で、古い非力だったPCが実際どんな使用感なのかというと・・・
Vistaと比べて、

1.起動時間は同程度で早い。
2.メモリが2GBしか搭載できないせいなのか、少しネッパる感じがするときがある。
→たまに固まった感じから5秒程度待つと普通に動くといった挙動があるけれど、ずっと反応が遅れて仕事に支障を感じるほどではない。
少し前のノートPCだと、かなり動きが重たくなっているケースがあるけれど、それに比べれば俄然良い。
3.DAZN(Jリーグを見るため)の映像は、Vista付属のInternetExplorer9では少々きつかったけど、Windows10のEdgeだとほぼ問題なく見られる。youtubeは全く問題なし。

という具合に、少し重たくなったけれど、実用上は何の問題もなくまずまずの結果でございました。



そこで、丁度準備を進めていた青色申告サークルに持ち込んで使用。
青色申告の準備を進めておりましたが、
20170213_青色申告サークル
ここで、思わぬ問題が・・・
Vistaではwifi環境でネットワークに接続できていたのに、Windows10ではワイヤレスネットワークデバイスが入っているにもかかわらず、以下のエラーが出て接続できないのです。

Intel PRO/Wireless 3945ABG Network connection
PCI バス 195, デバイス 0, 機能 0

このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。 (コード 12)
このデバイスを使用する場合は、このシステムのほかのデバイスの 1 つを無効にする必要があります。

デバイス PCI\VEN_8086&DEV_4222&SUBSYS_10038086&REV_02\4&8687496&0&00E2 を使用するには、
さらにインストールが必要です。


いくつかネットで当たってみたけど、未だに解決せず。

まぁ、家では有線なので何の問題もないけどさ。
なんか、チョッと悔しいな。




追加
調べた結果、とあるブログを見つけまして、そっくりそのままやってみたらバッチシでした。いや、こういうネタをアップしてくれる方は、困っている人にとってはホントにありがたいです。感謝感謝です。

デバイスマネージャーのPCMCIAアダプターのデバイスを無効にすることで、無線LANが無事使えるようになりました。
実際、Windows10になってからの問題点のようですが、Microsoftさん対応してくれないんでしょうかね?





スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EaseUS Software様

こちらこそ、お世話になっております。

どうということもない拙ブログに訪問いただきありがとうございます。

早速ですが、記事に御社のページをリンクさせていただきました。
私は全く素人ですが、1昨年から自作PCを組んだり、壊れた部品の交換をしたりする機会があり、3台ほどEaseUS Todo Backup free版を使わせていただき、私のような者でもうまく使うことが出来たので大変ありがたく思っていました。

会社のPC管理者だったり、PC修理の仕事でもしない限り、あまり使うことがないかもしれませんが、日本語対応してくれてより使いやすくなったと思い、先日メインPC用にPartition Masterと共に製品版を購入しました。
なかなか日本語対応してくれないソフトが多いので日本語化するのは重要だと思っています。

PCの知識がないために、システムファイルがおかしくなって、大切なデータを失ったり、対応できずに新しく買ったり、大したこともないのに高い費用を払ってクリーンインストールしてもらうなんて言うケースがよくあると思います。

素人でも分かり易いように使い方を説明したモノがあると、もっと売れるかもしれませんね。
ちゃんと動いているうちに、準備しておくことをまとめたマニュアルがあればいいと思います。
バックアップだけとってあっても、復旧できないと全然意味がないですよね。
普通は精通した人でないと、OSが起動しなくなるとパニックになりますから、いざという時にOSが起動できる場合とできない場合に分けて復旧させる方法を説明してあるものが良いと思いますよ。
ハードルを低くできればもっと売れると思います。

ウチは北海道の片田舎でフルーツトマトを栽培している零細農家です。
もし、EaseUS Software様の売り上げが上がったら、是非ともウチのトマトを買ってくださいね(笑)
よろしくお願いします。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/542-e5ff9ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トマトジュース30周年 «  | BLOG TOP |  » 東京と横浜

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

