topimage

2017-10

熊本へ1 - 2017.02.06 Mon

くまもん待ってた(笑)
20170202_熊本空港着
2日から、トマト部会メンバーで塩トマトの産地で名高い熊本県八代・宇城地域へ視察に出かけてきました。


当日朝7時、-14℃の下川を出発した我々は凍結路面をひたすら旭川空港まで走り、
20170202_旭川空港出発
やはり凍結した滑走路からB767は飛び立った。

福島や栃木上空で積雪地との境がくっきり見え、房総半島まで来ると雪は見えなくなった。
写真中央付近は富士山。
20170202_房総半島上空からの富士

羽田乗り継ぎのわずかな時間でとりあえず軽食。
20170202_羽田で軽食


15時少し前に熊本に降り立つ。
気温は10℃。暖かい。
下川の朝との気温差27℃。別天地ですナ。
それでも地元の人は冬の格好をしているから。マフラーしたりして。

連絡バスでホテルのある熊本駅前へ。
空港からの道路は昨年の地震で被害の大きかった益城町を通る。

写真には収めてませんが、瓦屋根の復旧ができていない家屋を所々で見かけました。
20170202_益城町の畑
この道路は個人的に、その昔新婚旅行の帰り道で通過しているので漠然と印象は残ってました。
ただ、農家になって思うのは視点が変わり、畑やハウスをついつい観察していること (^∇^)
ハウスの構造や中の作物・管理の様子が気になります。


市街地に入ると畑は見当たらず。
バスは市内の有名な場所を選んでジグザグに遠回りで進む。
車窓の景色を横目に、無事駅前へ。

まぁ、観光じゃないからな


ホテルへは午後4時半着。移動だけで9時間半(゚д゚)
21階からのいい眺め。
20170202_熊本駅前から遠景

復旧工事中の熊本城もよく見えてます。
↓クリックで拡大
20170202_熊本城



羽田で軽食だけだった我々は、腹を空かせてホテル近くの居酒屋へ。
エネルギー補給のため、馬刺しを堪能。 観光じゃないから。
クセが全くなく、非常に美味。
特に、タテガミと言われる白い部位は初めていただき、その甘さと食感にびっくり。
20170202_居酒屋で馬刺し
その後、アーケードのある繁華街へ繰り出した一行は、
タクシーの運転手さんに教えてもらったお店へ直行し2次会を敢行(観光じゃないから)
熊本の震災復興に微力ながら貢献をいたしました。

さらに、若手3人衆は別のお店へ消えていきましたが、
おじさん3名(もちろん私を含む)はホテルの部屋へ戻り、反省会をやりながらチビチビ般若湯をいただき、おとなしく就寝いたしました。


いや、結構結構。


つづく。






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/538-22038f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

熊本へ2 «  | BLOG TOP |  » 42秒

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR