topimage

2017-04

クリスマス イヴ - 2016.12.24 Sat


おとといまで真っ平らだった畑に出現した平成新山。
20161224_突然出現した雪山
昨日の吹雪のせい。
一歩も外に出なかったから、気づかなかったのだ。

しょうがない。いい天気だし、除雪すっか~。

この時点で‐15℃ぐらい。
とりあえず、トラクターのエンジンをかけてアイドリング。
20161224_アイドリング中
車庫の屋根下の通気口からも雪が入り込んでる。


さて、周りはどんな具合かなと、あちこち見て回る。
まず、うちへの入り口は除雪が入ってこんもり山に。
20161224_15線除雪後
これでは車は入ってこれぬ。

ハウスの方に行ってみる。
はぁ?
20161224_吹き溜まり1

(@_@;)

20161224_吹き溜まり2
入れないし(笑)

積雪量自体は大したことなかったけど、風で吹き溜まりがあちこちに。

15線から母屋の周りを片付けたら昼に。


でも、本日の我が家のメインはこちら。
強い北東(写真左奥方向から)の風で後ろの畑から飛んできた雪がハウスを飲み込まむと欲している。
20161224_本日のメイン1

反対側は手前1/4ぐらいガッツリ埋まってる。
20161224_本日のメイン2
こ奴を片付けないとキモチワルイ。

で、午後からこんなことを中心にやりました。

[広告 ] VPS


ハウスに近づくと雪の壁が崩れてくる。
下手にやると、トラクターのすぐ脇から体に大量の雪が崩れてくるので慎重に行ったり来たりして飛ばすのだ。
20161224_本日のメインを料理中2

ひと通りブロワーで隣のハウスに雪を飛ばして通路を確保したところで、ハウス脇の崩しはカミさんに任せる。
で、ハウスの入り口のでっかい吹き溜まりの除去に移る。
ハウスの近くは機械が寄れないので、スコップで。
まぁ~大量ですわ。
20161224_吹き溜まりを料理中
日も落ちて、薄暗くなってくる。
これをバケットで何往復も押し出して、畑の端っこの特設「除雪の雪山」まで移動して、スノーブロワーやバケットにこびりついた雪をきれいに取り除き、車庫に戻したら、

なんか1日終わってるし。

そう、今日は、すてきな、クリスマスイヴ(下唇嚙むほうネ)。

2016年も年の瀬よのう(笑)
やばい、年賀状書いてない。っていうか、印刷すらしてない。

ま、何とかなるべ (*^ー゚)b





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/531-fa519d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

聖夜の仕事 «  | BLOG TOP |  » のんびりぐだぐだ

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (117)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR