topimage

2017-04

あっちゅう間の10月_その1 - 2016.11.04 Fri


また1か月放置しちゃったワ。
今年はいろんな事やってて、考えてみるにちょっと忙しい状態が続いてました。

しかし、低温で積雪が早すぎる今年は異常。
今日も雪。せっかくもう少しで融けるかと思ったらまた積もり始めました。

昨日までにようやくメインの大きいハウスは農POを巻き上げ終わったので、肩の荷が下りました。
それでも、低温と積雪に邪魔されながら、残りの片づけ作業に追われそうです。



先月からの様子を2回に分けてアップします。

10月10日の朝。
20161010_白鳥1
何でもないナナカマド。だいぶん葉っぱが落ちました。

拡大してよく見ると、白鳥が飛来してます(笑)
20161010_白鳥2
もうこの時期かよっていう感じ。


一方ハウス内は・・・
20161009_トマト
今年導入した塩トマト(塩分を溶かした液肥を施し、濃度をコントロールして糖度を上げる技術)なんですが、夏場の暑い時期に管理がうまくいかず、途中大失敗。
途中から、管理を変えてここまで復活。
最後に採れるかどうかギリギリの状態か。


大玉トマトのハウスでは・・・
20161011_片付け中1
既に、収穫終了。まずまずの収量でした。
根を抜いて、乾燥させ片付けが楽になるようにしてます。

最後に付いていた実を取り除くとこれだけ。
20161011_片付け中2
畑の脇にこそっと捨てられます。


15日。
塩トマトのハウスに供給する灌水パイプを地中に埋める工事中。
20161015_工事中1
春からずっと地上を這わせたままだったのですが、雪の下になると除雪したら引っ掛けちゃうので、先輩農家さんからミニユンボを借りて自分でやりました。2日がかりよ。
この日は暖かく、ハウスの片づけ日和。
周りの農家さんはどんどんハウスを片付けていく。
でもこのタイミングでやらないと、天気が悪くなると泥をこね回すことになるんでね。

掘るのは40m弱なんだけど、ほんとに小さい機械なのでなかなか進まない(笑)
20161015_工事中2

1日目は途中までやって、一部埋め戻し。
20161015_工事中3

2日目。ハウスに行ってる電線のパイプを交わすの図。
20161016_工事中2
気づかないで引っ掛けると、えらい面倒なことになったかも。

もう少しで終わるの図。
20161016_工事中3
埋め戻して、その上を行ったり来たりして踏み固めましたとさ。


このころまでは、平年並みぐらいか、むしろいいぐらいの天候でしたナ。
手前のアスパラもまだ青々してよく茂ってるし。
奥のキトウシヌプリは紅葉から落葉へシフト中かな。
20161017_進む紅葉


つづく





塩トマトの鉢より、こんな立派なきのこが・・・
20161016_ひょっこりきのこ
この写真から、何なのか調べるつもり。


工事初日。夕方5時前の満月。
20161015_満月
日暮れはどんどん早まり、仕事できる時間は少なくなるのだ。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/527-a4d06fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あっちゅう間の10月_その2 «  | BLOG TOP |  » キカラシ

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (117)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR