topimage

2017-03

吊りと芽かき - 2016.06.01 Wed


6月に入りました。
5月半ばから急に初夏の陽気になり、一気に生育も進み始めて仕事が煽られまくり(笑)

昨日の午後から荒れて、しばらく低温でお日様を拝めそうにない上名寄。
リラ冷えっていうやつ?
明後日あたりは最低気温0度予報も出てるし(泣)

昨日の7番ハウス。
紐は準備済みなれど、トマトの誘引は遅々として進まず。
20160531_トマト誘引
腋芽を取り除き、トマトの樹に紐を絡めて固定する、単純作業が延々とつづく。
のろくさやって時間がかかっているうちに、腋芽がどんどんデカくなって周りに絡まり始め、手間がかかってさらに時間を食っちゃうという、通称「負のスパイラル」にハマる。
通路に防草シートを敷く予定が、放ってあるうちに雑草が生えだして、また余計な時間かかりそうだし。


今日は、青ネギの種落としもあるし。トマト吊りの時間が減る(笑)
もう1棟トマトの定植待ち。どのタイミングで植えるか頭痛い。
植えたとたんに0℃の洗礼を受けさせるのもかわいそうだしさ。

なるようにしかならん(笑)












5月2日に霜が降りてこんな状態だったナナカマド。
20160502_ナナカマド

昨日、花が満開に。
20160531_ナナカマドの花

この1か月の変化はすごいと思うね。


で、大きなナナカマドの樹の周りがぶぅ~~~~~んと音を立てているので、よく見るとエゾオオマルハナバチがすごい数。
動画では余り目立ちませんが。

[広告 ] VPS

音を大きめにして聞いてみてください。

この辺りをナワバリにしているカラスと、隣のおじさんのトラクターの音も聞こえます(笑)






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/520-6f543bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トマト出荷開始 «  | BLOG TOP |  » 進行状況

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (116)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (4)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR