topimage

2017-04

もうたくさん - 2016.05.02 Mon


現在のところ4棟までトマトの定植が終わった。
予定より1棟遅れ。
当面あと3棟控えている。

苗の生育も予想より微妙に遅れたせいもあるが、何と言っても寒くて無加温ハウスだと可哀そうなことになるので遅らせている。

寒いといっても、日が射せば、このように換気が必要になる。
20160501_1番ハウス
ハウスの下にある白いものは、先日降った雪の融け残り(笑)


春先、ハウス周りの雪を飛ばして雪山化した場所の残雪もようやくここまで減った。
20160501_残雪
アスパラの畝1本、ここだけ作業が遅れます(笑)

夜中にハウスを見回るとき、星がメチャ綺麗なのはいいのだが、今朝はまたもや-4.9℃まで下がった。
思いっきり放射冷却。
20160502_霜降の朝

結果、一番低かったハウスで、トンネルの中が0.7℃まで下がった(泣)
20160502_9番ハウスデータ

それでも上には上が(笑)
↓クリックで拡大
20160502_日最低気温ランキング_5時

予報を見る限り、明日からここまで下がることもなさそうだが、明日は急に最高気温が23℃とか。

お手柔らかに願いますワ。





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/515-f22b294a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黄色い花 «  | BLOG TOP |  » 寒い

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (117)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR