topimage

2017-07

 - --.--.-- --


寒い - 2016.04.19 Tue


熊本の震災で被害に遭われた方々にはお悔やみ申し上げます。
本当にだらだらと続いていて疲れ果ててしまいそうですね。
微力ながら応援します。

こういう時は、変な自粛ムードより、それぞれ皆ができることを精いっぱいやるしかないと思う。
それが復興に繋がるのだ。


このところ寒い日が続いている。
ただ寒いだけではアバウト過ぎるので、4月8日から18日までの11日間の数字を拾ってみた。

昨年と比べ、気温は平均-0.8℃ 最高-2.7℃ 最低+0.7℃で、最低気温は若干高めだが、気温が上がっていない。
特に、累計日照時間が、昨年61.2時間に対して今年は26.4時間と、こいつがいけないな。
ハウスの中の温度が上がらないもんね。

そんな中、10日、最後の苗立て準備。土詰め中。
20160410_土詰め作業

11日、共同育苗ハウス。苗は順調に育っている。
20160411_第1陣なつみ

同じ日。午前中少し晴れ間もあったのに、午後いきなり雪が落ちる。
20160411_雪が積もる

翌12日朝。季節が巻き戻される。
20160412_積雪した朝

最後の育苗は、普及センターの培土の比較試験をすることになり、担当者らと3種類の培土を準備。
20160412_実験培土ブレンド後

13日。並行して、ハウスの準備が進む。
20160413_8番ハウス準備中

忙しい時期ではありますが、この日は午後から、フルーツトマト栽培講習会があり参加。
上川農業試験場・普及センター上川北部支所の担当者より、昨年の試験結果等を踏まえた栽培技術の解説がありました。
20160412_フルーツトマト栽培講習会

15日、アスパラ畑の様子。この間毎日のように雪がちらつくも、積雪は徐々に減る。
20160415_北露地角から

チョッと晴れ間の出た16日、最初の苗を4番ハウスに定植開始。
20160416_4番ハウス定植中

同時に最後の苗を鉢上げ。
20160416_第4陣苗鉢上げ後
ハウスに作物が入ると、朝夕のトンネル被覆の上げ下げ、温度調節の換気でかなり神経を使うようになる。
夕方から翌朝まで、ハウスのジェットヒーターが断続的に動く。


翌日、4番ハウスへの定植。残りを終わらせる。
前日と違って日が射さないので、うすら寒いなかの作業となる。
20160417_4番ハウス定植2日目

18日朝の4番ハウス。整然と苗が並ぶ。
20160418_朝の4番ハウス

本当はもう1棟分定植が終わっているはずだったのに、日中-1℃とか0℃とかでは、苗があまりにも可哀そうなので遅らせている。
もう少し温度と日照をくださいな。










監視員、お向かいのチビちゃんと仲が悪い。
気づくと、ホワ~~~~と甲高い声がしてきたので、撮ってみた。

[広告 ] VPS



16日の夜、外から帰ったと思ったら、連れてきた。
20160416_初仕事

初仕事 乙。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/514-be21feb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もうたくさん «  | BLOG TOP |  » 土とタワムル

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

