topimage

2017-10

土とタワムル - 2016.04.09 Sat


今日の第1陣苗(3月1日鉢上げ)たち。
20160409_3月1日鉢上げ苗
ご無沙汰している間に、花がほころび出しましたゾ。


雪ばかりのネタが多かったのから、ようやく土の匂いがしてきましたよ。

家の裏、北側のアスパラ畑の変化。
2月22日。飛ばした雪が山になってましたナ。アメダス積雪深130cm。
20160222_北露地積雪

3月27日。偏っていた雪を、畑全体に均すように除雪機で飛ばした後の図。
この時点で、通路になっていたところは土が・・・ 積雪深80cm。
20160327_北露地積雪

それからおよそ1週間、4月2日。
だいぶん雪の暈が減り、畝の一部が見え始めています。積雪深59cm。
20160402_北露地積雪

さらに1週間後の今日、4月9日。
奥のキトウシヌプリの山肌もかなり雪が少なくなり、畑の雪もさらに減ってます。積雪深24cm。
20160409_北露地積雪

きょうは、上の写真を見ると良い天気っぽいけれど、昼ごろの一瞬の姿。
この後、まさに一瞬にしてこんな感じになって、雪が落ちたりした。

[広告 ] VPS

まだまだ、こんな日はあるのだ。


それでも、周りの小麦畑は融雪剤が効いて、ほぼ雪融け完了。
トラクターが入れる畑では追肥作業が行われていました。
4月5日の排水路と小麦畑(右)。
20160405_排水路

3月中旬までに展張したハウスの内部はすべて雪が融けました。
間もなく始まるトマトの定植に向けて、畑が乾いたところから、肥料を撒いたり、ハウスの補修をしたり。
20160406_1番ハウス施肥・補修後


最初に定植する予定のハウスを起こすの図。
チョッと音がデカいよ

[広告 ] VPS


本日は、畝を作って通路を均し、灌水チューブを取り付け、
20160409_4番ハウス灌水チューブ敷設

マルチを張るところまで完了。
20160409_4番ハウスマルチ完了

今後は、あと4棟分同じ作業をやり、途中、準備ができたハウスから来週2棟分トマトの定植。
ハウスに植えたらその後はもれなく、ハウスの温度管理。
一番遅いトマトの苗立てが16日。
その後は今年導入する半養液栽培2棟分の仕掛け作りと土詰め。
さらに、露地の雪が解けてアスパラの残渣が乾いてきたら、残渣を刈り取って焼却作業。そして追肥と耕起。
月末にかけてトマト3棟分の定植。
5月の1週目にさらにトマト2棟分定植。
エトセトラ・・・・・

この間、農協の総代会やらその他の会議が複数入っており、盛りだくさんの仕事メニュー。

うぉ~~、超忙し。

とは言え、心を亡くしちゃいけませんナ。

頑張れ~、カラダ(笑)




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/513-09d36b3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒い «  | BLOG TOP |  » 一気に片付く--3

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR