topimage

2017-11

一気に片付く--2 - 2016.03.19 Sat


では、除雪&ハウス展張編。


2月20日過ぎに少しまとまって降った後は、比較的天候も良く、順調に雪の嵩が減って来ました。
1月中旬の大雪と2月中旬の高温と雨で硬い盤が出来て、ハウス内の除雪をするのにはかなり苦労する展開。
例年通り、ご近所からお借りした12馬力級の除雪機では時間ばかりかかって進まない。
現に、最初に手掛けた1番ハウスは2日がかりになってしまった。1番積雪の少ないハウスだというのに・・・


前回エントリでちょこっと書いたとおり、この直後にいろいろあって、

結果、我が農園にやってきたのが、こちら。
20160307_KOBASHI_ST4000D.jpg
40馬力。
たまたま、K林さんが下取りに出したという機械。
ダメになったから買い替えるのではないとのことで、状態はすこぶる良い。
とりあえず機械屋さんに頼んで借りることになった。

比較的楽な8番ハウスで使ってみると、2時間ぐらいで難なく終了。
さすがは40馬力。全然違う。

翌日、1番酷い吹き溜まりのあった2番ハウスに投入。
こんな凄いカチンカチンの吹き溜まりに立ち向かう(笑)
20160308_2番ハウス内部除雪
昨日の3倍の時間と労力がかかりましたが片付きました。スゴイ。
非力な機械しかなければ、完全に諦めて、そのままハウスのポリをかけて融かすしかないところ。
ただし、このハウスにはトマトを作付ける。
こんな大量の雪を放置すると畑を作る時期に間に合わず、すべての予定が狂ってしまう。
どうしても除雪しなけりゃならなかったのだ。


一気に


これはもう、買うしかなくネ(笑)
昨年トラクターの修理で大金はたくことになったばかりだが・・・
今後のことを考えると、根性だけでは立ち向かえないぞと。
体を壊すよりは機械を使おうと。

で、機械屋さんと交渉。
めでたく購入決定!
あ~、これで今年も失敗できないぞ。


で、除雪したハウスに順にポリをかける。
20160308_8番ハウス展張1

8日、10日と3棟かけ終わる。
20160308_8番ハウス展張2

そうこうしているうちに、毎年恒例、近所の排水路では除雪作業も始まる。
20160310_排水路除雪始まる

順に、またハウスの除雪をつづける。
12日。
20160312_7番ハウス除雪

13日。
20160313_9番ハウス除雪後

4日にポリを掛けたハウス内はどんどん融雪が進む。
20160313_融雪進む1番ハウス

で、昨日3棟終わらせ、予定の8棟、無事に展張済みとなりました。
あ~清々した~。

もちろん、機械だけで終わるならこんな楽なことはないのですが。
ハウスのすぐ脇は全部人力ですから。

この半月程は体育実技の連続でホネが軋みます・・・一回温泉に行っておきますか。

つづく






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/511-35c9dcf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一気に片付く--3 «  | BLOG TOP |  » 一気に片付く--1

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (6)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR