topimage

2017-05

一気に片付く--1 - 2016.03.19 Sat


2月末から何気に始まったと思ったら、一気に仕事全開モードになり、昨日まで走った走った(笑)
比較的天気にも恵まれ、仕事がはかどりましたナ。

3日前の街中の様子。
道路脇の除雪の山は垂直に切り取られ、壁になっていますが、日射しは春。
道路の雪は融けて走りやすい。
20160316_街中の雪の壁

昨日、-6℃のピリッとした朝。
堅雪(カタユキ)と呼ばれる状態の畑の雪原には盛んに融雪剤が撒かれています。
20160318_融雪剤散布後の麦畑

ウチのハウス脇からお隣の畑に飛ばして厚くなった場所にも、追加で融雪剤を撒いておきました。
20160318_畑に融雪剤が撒かれる

一時は変形の危機にあった5番ハウス。
中に大量の雪が・・・
20160318_雪捨て場になっている5番ハウス

で、昨日は風も弱く良い天気。
午前中、一気に3棟の農POを下ろして、この時期の力仕事が終わった。
20160318_9番と10番ハウス展張
後ろの大きな9番ハウスと手前小さな育苗ハウス。


昼前の通路。こんなに土が出てきた。
20160318_雪融けが進む

大活躍したスノーブロワの右が、下ろしたての6番ハウス。
20160318_6番ハウスも展張


本日、かなり脱力中。
先ほど、共同育苗ハウスに苗管理に行ってきたほかは、今日はオフにします。
で、このあと、除雪&ハウス展張編と育苗編で連投します。

つづく。






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/510-1da80b57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一気に片付く--2 «  | BLOG TOP |  » 戦闘開始

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (118)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR