topimage

2017-10

青果振興会青年部研修1 - 2011.02.26 Sat

この時期にしては暖か過ぎる日が続きました。
積雪が22日→25日の間に67cm→50cmと、一気に17cmも減りました。

先日24日朝。
20110224_おうるハウス
青果振興会青年部の研修旅行の出発前に、おうる(下川町農村活性化センター)で育苗中の苗に灌水。1泊2日の研修で、私が丸2日いない間に水が切れる心配があったので…
20110224_苗の管理1


青年部―――50歳目前のオヂサンが所属しているのも・・・どうでしょう???っていう感じですが、新規就農ということで、何事も勉強。年齢に関係なく活動に参加させてもらってます。
本来なら息子や娘の世代の中に入るようなものですが、今回の参加者は平均年齢が高かったので少し気が楽(笑)


農協職員1名の引率で全部で6名、下川を9時前に出発して一路岩見沢へ。
昼食後、上幌向に北海道営業所があるハウス資材業者さんを訪問しました。
20110224_株)エドビ北海道営業所
昨今は新興国需要の増大等で諸製品の原材料価格が上がっていますが、ハウス資材も例外なし。
そこでまず見学したのは高張力鋼を使った鉄パイプ。パイプの肉厚を薄くしても強度を確保した製品。
材料がその分少なくて済むので価格も抑えられているというもの。

20110224_パイプ強度実験
新製品といままでの管とに重りをぶら下げてみて、たわみ具合や復元力を比較する実験を目の前で見せていただきました。フムフム、分かり易い実験でした。パイプの太さの規格やコストなどの質問が出ます。
新しいハウス被覆資材の紹介などもありました。

20110224_ビニール加工機械
そのあと、ハウスにかけるビニールの加工やマルチシートを穴あけ加工する工場を見学。
普段使っているものがどのように加工されているのか、百聞は一見に如かずでした。
大きな機械に感心。

サンプルで建ててあった新しいタイプのハウスのつくりを見て、我が家の育苗ハウスの改造方法のヒントも得て、工場を後にしました。



見学を終えて札幌に向かうのに国道に戻らず、敢えてこの冬雪害のひどかった南空知の栗沢~南幌~江別と進みました。
走っている車内からの写真のためあまり良いカットがないのですが、ハウスの被害はかなり深刻なものでした。
20110224_ハウス倒壊1
かなり融けてきているのにこの雪の量ですからね。┐(´Д`)┌
降ったときはどれだけあったのでしょう???

20110224_ハウス倒壊2
あちらこちらでこんな状況を目にしましたよ。コワイコワイ!
タマネギの育苗予定だったところなどは、倒壊ハウスの管を1本1本抜いては新しいのを差し込んで建て直したハウスが相当量あったと、ハウス屋さんが仰ってました。

かなりの手間ですが、壊れたのを全部片付けてからでは、かえってその後凍結して建てづらいのでそんな方法なんだとか。


20110224_南空知の防風林
石狩平野中央部の車窓。このあたりは風が強いそうで、防風林がそろって北東になびくように斜めに育ってます。さえぎるものがないと風も強いワナ~。

そもそも先人がわざわざ植えたっていうことは風が強いって言うことだよね。腑に落ちたワ。


20110224_ホテル着 20110224_1次会
夕方札幌のホテル着。そのあとはススキノへ。



● COMMENT ●

No title

ジャズそばでのライブが終わって帰ってきたところです。

なんと先日知り合いの方からウィンドウズマシンをいただきまして(XP)です。型は古いですが、私のiBookよりは何年か新しく、HDの容量もスピードも比べ物になりません。
やっとYouTubeがまともに観られるようになりました。

というわけでそのパソコンからのコメントです。

良かった良かった

たつあん さま

ジャズそばライブはどんな具合でしたか?
どっかで機会があれば、また行くぞ!

パソコン良かったね。
いろいろと用途も広がるね。

バックアップを確実にするためにハードディスクを増設したり、より快適にするのにメモリ増設なんかするだけで、またまた性能アップできるかもね。

今日は寝不足だナ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/51-7e07d54b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青果振興会青年部研修2 «  | BLOG TOP |  » ネコの日

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR