topimage

2017-08

 - --.--.-- --


神社めぐり - 2016.01.13 Wed


さて、新年も明けてから2週間。
チョッと、ご無沙汰気味でございます。
というのも、年末のパソコン新調から、ず~っとトラブったおかげで、パソコンの前にはいるけど、ブログに手が回らず。
他の行事なども入り始めて、いろいろやりたいことが進まず、どうしましょうか的な今日この頃。
パソコンの件はようやくほぼ片付いたので、少しはブログにも手が回るかな。



まずは、神社ネタから。

年末の30日。
うちの近所の上名寄神社の除雪に出かけました。
公区の班長を中心に8名が集まり、まずは、山を上る階段から。
この冬は積雪が少ないのでかなり楽に作業できましたナ。
3年前に班長だったときと比べると違いが分かります。
20151230_上名寄神社参道除雪1

階段を上りきったところからの傾斜が緩やかな区間は、クローラのトラクターで踏み固めてくれました。
20151230_上名寄神社参道除雪2


小さな祠の屋根の雪も落とします。
20151230_上名寄神社祠雪下ろし

ささやかな、新年の飾りつけ。
20151230_新年飾り付け後

全員参拝して談笑中。
20151230_参拝後
作業は小一時間で終わりました。
この神社、大正4年、明治34年と35年に造営された近所の2つの神社を合祀する形でこの地に造られたそう。
以後100年余り、地域の人々によって守られてきたのです。





さて、この地に移住後、あろうことか(笑)、初詣に来たことがなかった我が家。
元旦に念願の?初詣。
除雪した後にさらっと積もった新雪の中を、帰省中の娘と3人で参拝。
20160101_上名寄神社初詣
完全防寒スタイル。


たくさんの人がぞろぞろ行き交う都会の初詣とは違って、何もない。
しかしながら、澄み渡った空気と大きく育った木々に囲まれた重厚な雰囲気は、かえって自らの心に向き合うきっかけを与えてくれるような気がします。



元旦はこのあと、実家の鷹栖町へ。
食って飲んでのお正月。
運動不足になりがちなので、暗くなる前にと、カミさんと鷹栖の北野神社まで散歩がてら初詣に行くことに。
市街地を抜けて、どんどん歩く。
目的地はこの道路のずっと先、小高い山の上。
20160101_神社までお散歩1

片道2km余りの道程。
だいぶん近づいて左側に鳥居が見えてきました。
20160101_神社までお散歩2

前から車が通り過ぎたので、今来た道を振り返ってパチリ。
うんと先に北野の市街地が広がっています。
20160101_神社までお散歩3

最初の鳥居をくぐって、階段を上ってパチリ。
20160101_北野神社境内1

さらに進むと、2番目の鳥居が。
20160101_北野神社境内2

夕方なので、丁度社務所から、管理の人が帰っていくタイミングでしたナ。
ずんずん進んで御社にたどり着きまして、二礼二拍手一礼。
20160101_北野神社
立派なもんです。

ここまでびっしり歩いて30分。
暑くなって、上着のジッパーを開けましておめでとうございます。
20160101_北野神社初詣

狛犬に積もった雪も軽く払われてましたナ。
20160101_北野神社狛犬
小高い山の上で、下に鳥居があって、そこから階段を上って立派な木々の間を歩いて御社にたどり着く。
上名寄も北野も共通点がありますナ。
こういうシチュエーションの方が、有難味がアップするんだよね。
昔の人はこういう装置を考えたんだね。

もくもくと歩いて実家に戻る。
タイムは64分。
それなりに運動になりました。


翌2日。
毎年恒例、実家全員で、旭川の北海道護国神社へ初詣。
20160102_北海道護国神社参拝
京都の平安神宮を模した御社。
ちょうどチラチラ雪が落ちてきて、これまた風情あり。
おみくじは末吉。


実家から戻って5日、下川神社へ初詣。
おみくじは大吉!
神棚の御札やお守り各種を手に入れてきました。

家の神棚の御札も取り替えてペコペコ、パンパン、ペコリ。
20160105_神棚

今年も良い年になりますように。







● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/505-a246f082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-20℃散歩 «  | BLOG TOP |  » 明けちゃいました。

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

