topimage

2017-06

 - --.--.-- --


ネコの日 - 2011.02.22 Tue

20110222_まぶし~
朝から天気良し。

眩しい!

寒さのピークは過ぎた感じです。
冬祭りが終わると、とたんに気温が上がりますね。冬祭りの日程って上手く出来ているもんだワ。


今日、2月22日はニャンニャンニャンでネコの日とか。
朝のラジオで盛んに言ってたので、こんな写真を・・・
20110219_顔を隠すトム1

20100219_顔を隠すトム2

20110219_顔を隠すトム3

しっかり顔を隠して寝るトム。

何恥ずかしいの???


寒い時期は玄関から顔を出すだけだったくせに、最近は暖かいと外に出たがります。
家の回りだけなのですが、しばらく遊び回って、どこにいるか分からなくなったりしています。

20110222_トマト苗
16日鉢上げのトマトたち。元気に育ってます。

昨日、3月2日鉢上げ予定のトマト第2陣約1400鉢分の土詰めを終え、今日は午前中、おうる(下川町農村活性化センター)の育苗ハウスに入り浸り。
土詰め作業をしているH田さん夫妻や鉢上げ作業をしているK林さんのご家族と話をしながら、ハウスの裾のカーテンの巻き上げの調整やら何やらをしておりました。
昨日今日と天気が良いので乾きが早く、ついでに水やり(灌水)もしてきました。

20110222_水路工事
昨年夏に水没しかかった水路の浚渫工事も始まりました。(→その時のエントリ)
水路の底に葦などの植物が生え、川底が上がって流れが悪くなっているようで・・・
畑に作物が入ってからでは重機を入れられないので雪の残るこの時期に工事するんですね。


まだ雪に埋もれていますが、いろいろと動き始めています。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/50-1f3d7493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青果振興会青年部研修1 «  | BLOG TOP |  » 音と灯りの饗宴2011@恵林館

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

