topimage

2017-05

雪の力 - 2010.05.17 Mon


このところ日が長くなり、ハウスの温度管理のスタート時間が早くなって来ました。
晴れていると5時~5時半にはビニールハウスの中のトンネルにかけてあるビニールを取り除かなければなりません。

おかげで、夜blogをアップしようとしても、パソコンの前で (´ーёー`)zzz…  となってしまいます。


さて、昨日の様子から
朝から6月10日にハウスに定植する予定の青葱の育苗トレーの準備に取り掛かりました。
何のことだか分かりづらいかもしれませんが、ご覧ください。

20100516_展開板とチェーンポット 20100516_チェーンポットを開く 20100516_チェーンポット
チェーンポット=白く細長く見えるモノ。展開板グレーっぽい、いぼいぼの付いた板。チェーンポットを金具で開いて展開板にセットしたところ。

20100516_ポット培土を詰める 20100516_土が入る
①でセットしたものに土を詰めます。

20100516_展開板とトレーを合わせて返す 20100516_出来上がり
写真手前にあるグレーの長方形のトレーに防根シートを乗せて、②の土を詰めたチェーンポットにさかさまにかぶせて、エイやっとひっくり返して上に来た展開板をはずします。これで一丁あがり。
カミさん担当でハウス1棟分の100枚準備しました。
20日に蜂の巣のような仕切りの一つひとつに種を落とす予定です。
詳しくはそのときに記事にします。

私は何をしたかというと、
3番ハウスの修理。
20100516_壊れたウインドエース
部品がハウスの骨の黒い線のところからずり落ちて、さらにひどいところはグニャリと曲がってビス止めしたところが裂けてワヤでした。

20100516_正常なウインドエース
こちらが正常

20100516_ハウス修理中
曲がってしまった箇所に水糸を張って目安となる水平を出して、部品の交換を行いました。

20100516_ハウス修理後
黙々と作業の後。まっすぐに直りました。
60mハウスで両サイド合計120mのうち、48m分交換が必要でした。

この3番ハウスは、6月10日に青ネギの苗を定植する予定なのですが、壊れていたので未だビニールをかけられませんでした。

何故にこうなったのか!?

3月19日の様子
20100319_3番ハウスの雪のピーク

4月11日の様子
20100411_3番ハウスの雪山.jpg

という具合に、大量の雪がありました。となりの4番ハウスが一冬ビニールをかけっぱなしだったのでその除雪した雪と、2番ハウスにビニールをかける前に除雪した雪を3番ハウスの中に飛ばしていたせいです。

おかげ?で、部品の交換修理と相成った次第です。

去年ハウスが建つ際に、先輩農家さんから「曲がるからビス止めしておいたほうがいいよ」と言われました。
20100516_ビスを打ち込む
そこで、ウチのハウスは全長60mでパイプが50cmピッチなので、両側で242本のパイプすべてにビス止めしておきました。だから、実は安心してました。

雪融けが進んでくると雪はほとんど氷と化して密度が上がって(同じかさで重たくなって)きます。それでなくても除雪機で飛ばした雪は最初から締まっているし・・・
全体が融けてじわじわと下がって来るときに、ものすごい力が掛かっているのだそうです。
だから、今年のウチのようにたくさん除雪して雪を載せてしまったような場合は、雪が融け始めたら、適当な時期にハウスの際まで除雪して、交換した部品の上あたりの雪割りをしておいて、力が逃げるようにしておかなきゃならないそうです。

20100516_曲がった部材
鉄がグニャグニャだもな~ 雪の力、恐るべし。





● COMMENT ●

ロータリーは逆走の方が回りやすかったよw

正にこの作業の最中、
正におジャマしちゃいましたw
大変な作業なのに奥さま共々生き生きと明るく作業されてて羨ましかったですよ。

トマトの苗ありがとうございます。
・・・・・
水を絞って美味しく実らせますね。

Re:ロータリーは逆走の方が回りやすかったよw

おカッパくんへ

皆さんで来てくれてうれしかったデスヨ。
何もお構いできなくてゴメンね。
これからまたいろいろと圃場も変化するので、
懲りずにまた寄ってください。
たまに家族で五味温泉とかも悪くないですヨ。

トマトの水加減はすごく難しいです。
ほどほどにあげないといけないし・・・
鉢を大きくするときにほんの少し肥料をやってあげて下さい。




ストレスなし♪

そうだよねぇ♪好きなことを楽しんでやってる。。。うんうん、納得♪

私は、作業についてのコメントは書けないけど、たわいもない事をカキコミにきますね♪

そうそう、我家のバルコニーでは富良野ラベンダー6株がきれいに咲いてるよ♪

富良野の一面ラベンダー畑っての、見てみたいぞよ!!

Re:ストレスなし♪

korchinさんへ

ラベンダーがこの時期に咲くって・・・やっぱりそちらは早いね。
ウチの庭はこの前までクロッカスで、今水仙やらヒヤシンスだもの。

そういえば、ウチにもラベンダーあったな。
去年の夏に咲いたやつをドライにしてぶら下げたやつがネコにぐちゃぐちゃにされてたし・・・

富良野というか美瑛のラベンダー畑はもう10年以上も前に一度見に行ったかも・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/5-e8afc8b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

色づき始めました «  | BLOG TOP |  » 時速2.5m

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (118)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR