topimage

2017-10

打ち上げ - 2015.11.08 Sun

大がかりな片付け作業が終わって、一安心。
寒くなったとはいえ、快晴の天気。
今年も戦い終わった我が農園の様子。(↓クリックでパノラマ)
20151107_15線農園東側

午前中、ボチボチ冬支度の作業のあと、午後からコンサドーレの試合(対徳島戦)をテレビ観戦。
プレーオフ進出に首の皮がつながるか同士の対決。
2-0で快勝してくれました。先週に続き、チームが一丸となって気合が入った試合で眠気も吹っ飛んだワ(笑)

昨日は、最初のうちディフェンスラインの意思疎通がチョッとうまくいっていなかったらしく、キャプテン河合に何か言われた石井ちゃんが同じチームなのにつかみ合い寸前! なんていうシーンもあったりして、その真剣さ加減とその後の一体感にシビレマシタ。
河合も、そこまで読んであえて激しく言ってたとしたら、さすがだ。

ちなみに23日のホーム最終戦は札幌ドームに参戦しますゾ!




さて、そんな週末ですが、今年農業支援員として、我が農園で研修を進めてきたK原さんを伴って、モレーナ夜の部で打ち上げ。
田中シェフのフランス料理を堪能してきました。
昨日のおしながき(↓クリックで拡大)
20151107_お品書き

6月に娘が帰省した時に、はじめてお邪魔したモレーナ夜の部。
今回はアルコールを飲まないK原さんに甘えて、送り迎えをしてもらったので、コンサも勝ったことだし、まずはサッポロクラシックから入りました(笑)
おしながきのトップにある、アミューズブッシュ(田舎風パテとカボチャのポタージュ)の写真はうっかり撮り忘れましたワ。
パンとくせのないパテがいい味出してます。

さて、日本酒を追加注文のあと、前菜のマグロと茄子のミルフィユ仕立て。
20151107_マグロと茄子のミルフィユ仕立て
茄子をこのような形で頂くのは初めて。写真がブレてますが。
カミさん曰くマグロも茄子も食感が同じ感じ。
確かに一体化した逸品。うまい!


魚料理。
タチウオのポワレ ソース・アメリケーヌ。
20151107_タチウオのポワレ
エビのソースとの絡みがよろし。
頼んだ日本酒ともマッチして会話も弾みます。


さらに、ワインを追加して、
肉料理。
仔ウサギのトゥルト。
20151107_仔ウサギのトゥルテ
田中シェフによると、ここいらではなかなか手に入りにくいウサギだそう。ちなみにベルギー産だそうです。
季節感からいうと、今なら鹿などのジビエがメインになるところらしいのだけど、私にはカンケー無い(笑)
素人目にも丁寧で手の込んだ料理です。
初めてウサギの肉を頂きましたが、とっても美味。
これでお腹は完璧に満たされました。


デザート。
洋梨のコンポート カラメルアイスと共に。
20151107_洋梨のコンポート_カラメルアイスと共に
洋梨の香りが立ち、程よい甘さのアイスクリームとともにあっという間にお腹に納まりました。
完璧に満たされたと思ってたお腹にもあったのです。

隙間が(笑)

全員満足。

あっという間の3時間でした。
何か特別な日にはモレーナさん夜の部フレンチ、お薦めです。

モレーナさんは世界中を旅したオーナーの栗岩さんが始めた、インド料理・カフェで昼の部ももちろん素晴らしいのです。


このあと、コーヒーと洋食のアポロさんにもお邪魔。
我が農園のドライトマトを持って行ったら、マスターがあっという間にドライトマトを使ったパスタを出してくれて、これがまた絶品。
こんなおいしい料理に化けるなら・・・ドライトマトづくりにも弾みがつきそうです。


下川という場所に、こんな本格的な料理を味わえる場所があること自体がすごい! と、常々思っている次第。
面白い町ですよほんとに。


また、頑張ろ(笑)









10月はおそらく40~50匹のJerryを捕まえた仕事師。
最近、夜中じゅう出たり入ったりで、寝不足を誘うこやつ。
20151107_トム
朝帰りの後はたっぷり睡眠をとりやがる。
これからぐんと気温が下がるから、夜はもう外に出さんぞ!




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/498-af5c1f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

参戦 «  | BLOG TOP |  » 怒涛の巻き上げ

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR